« メロディ亭にて楽しい飲み会♪ | トップページ | 雨の夜。らーめん王子 »

2011年7月 3日 (日)

留守ばん日曜日

王子のいない日曜日、、。タクミとふたりで留守ばん日曜日、、、。

おてんとうさまにうっすらとグレーの雲が蔽ってる、少し曖昧な日曜の空。

いつもならおおはしゃぎのタクミもなんとなく気の抜けたソーダー水みたいになってた。こっちが通常なのか、、、、こどものクセして人一倍気をつかう奴のことだからもしかしたら王子がいる前では精一杯の元気をいつも装っているのかな、、、なんて思いさえした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

王子と私は平日通りの朝の時間割をこなした。王子を送り出したあと、夕べやり残した後片付けの続きと、掃除機と洗濯機をまわした。そんな家事の音にもタクミはぴくりともせず夢の中。夕べは大人たちに混じって遅かったせいだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼近くにそんなタクミも起きてきて、久しぶりに焼きそばを作って一緒に食べた。王子から電話がかかってきて胃の調子が悪いとのことだった。そりゃそうだ、夕べはかなり上機嫌で飲んでたもの、、、。二日酔いだな、、、たぶん。

王子がいないのでタクミも今日は「どこかへ行こう」とかそういう言葉も出なかった。やっぱりそのへんも気の抜けたソーダー水なのだった。

・・・・・・・・・・・・

午後からは、図書館に行った。返却日をとおに過ぎてる本を返しにいくのと、涼みに行くのが目的。意外にも館内がすいているのには驚いた。DVD鑑賞も順番待ちなし。

しばらくお互い別行動となった。私は本を読み、タクミはDVD。昔だったら、私のあとを引っついて歩いてた奴なのに、いつのまにか自分のことは自分で決めてできるようになったんだなと、自分はそういう息子の成長にいちいち反応してしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、思ってた時間よりも早めに帰ってきた王子。高速道路はすいていたとのこと。日曜出勤のいいところ。

タクミは王子の帰宅に玄関に走ってった。照れくさそうに「おかえりなさい」をしていつものタクミが戻ってきた。元気の粒々がはじけてぴょんぴょん飛び跳ねるタクミ。

だけど肝心の王子はなにやらいつもとは様子が違う。冴えないのだ。まっすぐな元気じゃなくて笑顔のむこう側にフィルターがかった彼が見えて。

なんだろな。

夕べ酔っ払ってたときに、自分の子供たちの話をしてた王子、、、なんとなく気がかりだった。

今夜は早めにタクミを送っていこう。

|

« メロディ亭にて楽しい飲み会♪ | トップページ | 雨の夜。らーめん王子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40665124

この記事へのトラックバック一覧です: 留守ばん日曜日:

« メロディ亭にて楽しい飲み会♪ | トップページ | 雨の夜。らーめん王子 »