« 台風かな | トップページ | 台風のあと »

2011年7月19日 (火)

すごい雨

かわいた風の音に勢いがあった。びゅーびゅーとまるで生きもののような声を唸らせてる。

ゴーヤは飛ばされまいと懸命に細いツルを絡ませてる。こんな身近なところにもたくましい命は確実に息をしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今にも台風接近!みたいなこんな日にもランチにはお客さんが来てくれた。もしかしたら いただいてた予約、キャンセルになるかも、、、、とは思ったけど、どうやら天気のほうは関係なかったよう。

ゆべからなんとなく気持ちが落っこちてたことも、キッチンに立てば「今」が足元に降りてきてやるべきことが見えてくるのだから不思議。

そう思うと、やっぱりこの場所しか自分にはなくて、ここがあるから呼吸できてる自分がいるのかな、、とこんなとき思う。

仕事というよりも、自分の居場所なのだ、、、ここは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

昼寝のあとはなんだかスムーズだった。夢の中を引きずることもなく、淋しさの場所に落ちることもなくて。夜の開店時間にはきっちりお店開けられた。なんともめずらしいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の勢いが激しくなってきた。私が「ちゃんと」をできたことがそんなにも不気味なことなのでしょうか。

今夜はこの雨音と一緒にじっくりとお鍋と向き合おうかと。かたまりのお肉でもゆっくり煮込むとしよう。雨の日のキッチンの過ごし方はもっぱらこんな感じ。じっくり、、ゆっくり、、ことこと、、、が似合う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子たちは雨にぬれてないだろうか。

|

« 台風かな | トップページ | 台風のあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40883690

この記事へのトラックバック一覧です: すごい雨:

« 台風かな | トップページ | 台風のあと »