« 友だちの温度 | トップページ | 扉 »

2011年7月14日 (木)

暑い日。野菜を買いに

なんにもしなくても汗がにじんでくる。

学校帰りの中学生の女の子が顔を真っ赤にしてハアハアしながら自転車をこいでた。スケートボードのお兄ちゃんはアイスをかじりながら田んぼの道を抜けてった。

アスファルトの上のチョコレートみたいな日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は王子と野菜を買いに行った。高速道路は王子がいるときしか乗れないから。

このお天気のせいか、いつもよりもひとまわりもふたまわりも野菜たちが大きい。ズッキーニみたいなきゅうりや、りんごみたいなトマトもあった。おてんとうさまの恵みだ。

こんなに使いきれるかな、、、という量の野菜を買った。農家さんたちの直売野菜は、みずみずしさがぜんぜん違うもの。思わず嬉しくなってたくさん買ってしまう。これで何を作ろうと考えるのがまた楽しくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきたらもうお昼をまわっていて、名駅のほうへベトナム料理を食べに行くことに。王子とランチだなんてすごく久しぶり。

ビールを一杯だけ飲んだ。平日の昼間のお酒というのはなんとも贅沢な気分になる。窓越しのサラリーマンさんやOLさんを横目に、ひとりグビグビ、、、だもの。人生は楽しんだ者勝ちと、こんなとき思う。

野菜たっぷりの料理が次々と運ばれてきた。久しぶりにゆっくり食事でも・・・とは思ったけど、ついいつもの癖でむしゃむしゃヤギみたいに食べてった。

王子よりも食べるのが早い私。料理が冷めちゃうことが許せないのです・・・。ムードもなにもあったもんじゃないという感じのランチをした。男の人はそもそも女みたいにおしゃべりじゃないからこういうのがちょうどいいのだ。若いカップルじゃあるまいし。

食べて刺激をもらった。ナンプラーやパクチーなんかの独特の香りは火照った体をすっとさせてくれる。普段の料理に応用してみようと、またまた創作意欲がムクムクと湧いてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は庭に蚊取り線香を焚いて、玄関まわりの掃除やらホースで水をジャージャーやりながらドアを洗った。玄関のドアをペンキで塗ってしまおうかと計画中なのです。あまりにも普通の玄関のドアだから少しだけ遊んでみようかと。どんなふうになるのか今からとても楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・

そうこうしてたら、お客さん。

たいへーん。まだしたくしてない。。。( ̄◆ ̄;)

|

« 友だちの温度 | トップページ | 扉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40819476

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日。野菜を買いに:

« 友だちの温度 | トップページ | 扉 »