« 気持ちの箱・時間の箱 | トップページ | 雨音と一緒に »

2011年6月15日 (水)

草むしり。B型人間バンザイ。

ココロが退屈になるときがある。

草木の香りを、風のささやきを、星の瞬きを、、、、あたりまえのものとしか感じられなくなったとき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はおてんとうさまの日。風も心地いい。山盛りの洗濯ものがベランダに整列した。そしてその横にはキュウリとにんじんの天日干し。気持ちの箱にゆとりがあるときには洗濯ものと一緒に切った野菜を干す。これだけで旨みがぎゅっと増すもの。おてんとうさまの恵みを存分に活用すべし。主婦してるな、、、私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事を終えて買いものに出た。最近、一日の時間割をちょっと変えてみた。午後の買いものを午前中に。どうやらこっちのほうがいいみたい。まだ水滴がのっかってる野菜たちが並んでたりお肉やお魚もぴっかぴかなのだ。

そして帰りに近所の畑の無人野菜直売所をのぞいてと、、、、。これが最近のパターン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は久しぶりにDVDを観た。なんてったってココロは退屈してるのだ。

途中で居眠りするだろうなと思ったけど一気に観てしまった。そして目の周りがぱりぱりになるくらいたくさん泣いた。とくに感動ものという映画じゃなかったけど気持ちがいろんなところに反応する。ココロが呼吸し始める瞬間。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝よりも少しだけココロは生き返って昨日の草むしりの続き。下ばっかり見てる草むしりはあんまり好きじゃないな。腰も痛くなるし、、、とかおばさんみたいなことも言いたくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くで電話が鳴っているのに気づいて慌てて受話器まで走ってった。あ、聞いたことのある声。今から向かいますとのこと。うわーい。草むしりやーめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は盛り上がった。なんてったってB型人間ばかり集合したのでひとりひとりがみんな主人公になる。この感じ、嫌いじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいこの時間がこのままずっと続きますようにと、こんなとき思う。寝て起きたらいつもの朝がふつうに始まるのはわかっているけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もう寝よ。ココロは生き返ってる。

となると、、、こんな私の面倒をみなきゃならない王子はまた大変になると思うけど。

|

« 気持ちの箱・時間の箱 | トップページ | 雨音と一緒に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40415434

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり。B型人間バンザイ。:

« 気持ちの箱・時間の箱 | トップページ | 雨音と一緒に »