« 梅雨どきとココロ | トップページ | ここは大阪?!それとも韓国?! »

2011年6月18日 (土)

気まぐれ天気と土曜日。

雨ひとやすみな日。降ったりやんだり、、、なんとも気まぐれ。

空の機嫌のいいときをねらって草むしりしたり買いものに出たりした。今日は王子がいたので遠くまで新鮮な野菜を買いに行った。私の大好きな時間。 

帰りの道できゅうに雨粒の音が激しくなって、そのうち高速ワイパーでも間に合わないくらいになった。

前方を走る車もかすんでしまうし、しかも横を流れるトラックの大きな水しぶきやらで、景色はまっ白け。助手席の私はとにかく「こわいよ」と言いながら体にはヘンな力が入るし、、、、。だけど運転席の王子はいつもと変わらないペース。そもそもサバイバルなことが大好きな王子にとって、こんなことはたいしたことではないのだ、それほど騒ぐようなことではないみたい。男とは野生の生きものなのだな、とそのとき思う。女とはここが違う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきてみずみずしい野菜たちの下準備にとりかかった。鮮度がよいので、ほんとは塩とオリーブオイルでそのままかじるのが一番。

けど、ほんのちょっとのひと手間でもっともっと「美味しい」が引き出されるのを最近知った。お店をするようになって「食いしん坊」の幅がさらに広がった感じ。同じ塩味でも手前で感じるのと奥のほうで感じるのとではまったく趣が違ってくるし、、、。たぶんそれって「嬉しい!」っていう気持ちを表面に出すのと一歩後ろに下がって表現するのとの違いに似てると思う。

自己主張の違いなんだな、、、きっと。

だからどっちが正しいとかもなくて、、、。

そのへんのことをふと考えると「食」の世界は無限だな、、と思う。「食」というよりも「食を感じる」という世界のほうが合ってるかも。だからもっともっとその世界を知りたい!と思うし、自分なりの表現を見つけたいとも思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買ってきたばかりのとうもろこしを香ばしく焼いて食べてみた。採れたてだったからひと粒ひと粒がぷちぷちしててすごくジューシー。口のまわりがぺとぺとになりながら、まるで夏休みの縁側みたいな気分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあとはずっとキッチンにこもってなにやら作ってたり、食べてみたり・・・2階で仕事してる王子の邪魔にならないようにと無理にやることを探したりした。時々2階に食べものの差し入れをしたりお茶を持っていったりと、ふつうの主婦みたいなこともやって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方が降りてきた。今日は一日どんよりだったから昼と夜の境目も曖昧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 タクミから電話。お母さんになる自分。気持ちに勝手に強い芯が生まれる瞬間。

晩ご飯は何にしようかな。

|

« 梅雨どきとココロ | トップページ | ここは大阪?!それとも韓国?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40448751

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれ天気と土曜日。:

« 梅雨どきとココロ | トップページ | ここは大阪?!それとも韓国?! »