« 中トロ持参の謎のおじさま | トップページ | いつもと違う金曜日 »

2011年6月30日 (木)

暑いから・・・熱いことをする

近所の田んぼが鮮やかな緑のじゅうたんを広げる。その上におてんとうさまの光の粒が宝石みたいにきらきら艶めいてる、、、、夏ののどかな風景。

今日も暑かった。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は休みと決めて、ぐうたらな一日を計画してたけど結局いろいろやってたら一日終わってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱のこもる台所では小麦粉の炒め作業から始めた自家製カレーと熟れたバナナで作るシフォンケーキが製造される。。。

こうなったらとことん汗まみれになってやるぞとばかりに半ば開き直ってみたのだ。

開き直った瞬間、流れる汗もグウタラと決めた時間も、、、もうどうでもよくなった。なんだかんだ言ったって自分にはこの場所しかないのだ。そのことが嬉しいような・・・さびしいような・・・そうするしかないような・・・そんな気分。

だけどこの小さな台所からこれからもたくさんの料理と物語が紡ぎだされていくのだろうと思うと、なんだかワクワクした。「頑張ろう」という文字が素直に自分の中に沁みていく感じがして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

全身スパイシーな香りに包まれたまま、たまっていたアイロンがけを片付けて、そのあと庭の草むしりをした。夕方の湿った風は火照った体にはちょうどよかった。青い草と雨粒の匂いがした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

体じゅう汗まみれになってから浴びるシャワーほど気持ちいいものはない。この瞬間を味わいたくて頑張ったようなものだもの。

シッカロールを全身にパタパタしたい気分、、、、こどもの頃の夏の縁側の風景なり。

冷たいビールをぐびっといきたい気分、、、、おとなにしか分からない日常のささやかなご褒美の風景なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ眠たい・・・・。

|

« 中トロ持参の謎のおじさま | トップページ | いつもと違う金曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40616796

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いから・・・熱いことをする:

« 中トロ持参の謎のおじさま | トップページ | いつもと違う金曜日 »