« 小さなお客さま | トップページ | 中トロ持参の謎のおじさま »

2011年6月28日 (火)

自分の位置確認

いったい温度計の目盛はいくつを指していたんだろう。熱があるとわかっているときにあえて体温を計らないのと同じで、、、だからこういう日は温度計を見ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、お友だち夫婦がゴハンしに来てくれたときに

「順ちゃん、最近どおぉ?」と聞いてきた。

一瞬、なんて答えていいのかわからなくて、、、「ん?最近?!」て聞き返した。そして

「やりたいこと、、、、というより、この私という人間がブレないように、、、そう思って毎日やってるよ」

みたいなことを言ったような気がする。

そんな彼女が何気なく聞いてきたことで、その瞬間、自分の中のものがシンプルに整理されたような気がした。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもの頃から、いつも「やりたい」と思うことだけやってきた。そうは思わないことにはいっさい興味も持たなかったし、周りがどうであろうとそこだけは譲れなかった。

王子は今でもときどき 「世の中はそんなに甘いものじゃないんだよ」とお父さんみたいなことを言ってきて、そんな私を諭そうとするけど。

そもそも「やりたい!」と自ら欲する気持ち以上のものなどないと思う。そこには「わくわく」とかそういうフツフツと湧き立つ想いがあふれているのだもの。

その想いを信じることが「自分を信じる」みたいなところに通ずるものなんだと思う。

「自分」を幸せにするのも不幸にするのも「自分」だもの。

だとしたら自分から湧いてきた尊い想いは一個、一個、大事にしたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女が投げてきてくれた言葉で、そんなことをあらためて思いかえしてみて、「うん、やっぱりこれでいいんだ」みたいに自分の位置を確認してみたりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は陽だまりでごろんとなった。眠りはすぐに降りてきて深い夢へと誘い込まれた。王子のワイシャツのアイロンがけは中途半端のままで。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慌てて起きたら、すごい時間で辺りは真っ暗。Mちゃんからの着信がいっぱい残ってた。起こしてくれたのかしら、、、あらら。

顔を洗って仕事しよう。

明日の仕込みもある。

|

« 小さなお客さま | トップページ | 中トロ持参の謎のおじさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40595202

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の位置確認:

« 小さなお客さま | トップページ | 中トロ持参の謎のおじさま »