« 楽しいイベント | トップページ | 小さなお客さま »

2011年6月26日 (日)

仲直りバーベキュー

ベランダのゴーヤが空へむかってツルを伸ばす。大きな手みたいな葉は濃い緑をたたえて強く天を押し上げるかのように。

この時期はそんな朝が楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タクミのいる日曜日。私と王子は今日はのんびり過ごしたい派であった。そんな間で退屈そうにしてるタクミ。

午前中はそれぞれが自分のことをやって過ごした。王子は日曜大工で自分の本棚を作って、、、、私は扇風機の前を陣取って夏のお店の企画を考え、、、タクミはユーチューブでプロレス観戦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に午後になって、みんなで買いものにでも出かけようということになった。

もっぱら買うものはお店のものだけど。

ちょっとめずらしい調味料とか、、そんなのを見つけるのが今は楽しくてたまらない。素敵なお洋服もアクセサリーもサンダルも・・・・今は欲しくなくて、、、。デパートへ行くよりもスーパーマーケットな私。

・・・・・・・・・・・・・・・・

買いものを終えて家にもどる途中、些細なことでケンカになった、、、王子と私。

想いのすれ違いというか、感じ方の違いというか、、、。今の今まで噛みあってた歯車が何かの拍子で外れる瞬間みたいだった。

車の中の空気の色が一瞬にして変わった。うしろのタクミも黙り込んでしまった。

結局、噛み合わないまま家に戻ってきて、お互いの会話もないまま、またそれぞれのことをした。タクミはそろそろ帰り支度の頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩ご飯の支度をと台所に入った。なんとなく気持ちはナナメだったけど、女という生きものは自分がどんな気持ちの状況にあったって、こういうあたりまえの日常の行事はやらなくてはならないという宿命だもの。家族のためだ。

・・・・・・・・・・・・・

何を作ろうかと、冷蔵庫のあまりものをとりあえず一列に並べて眺めてたら・・・・・・・

外から香ばしい煙の匂いがしてきた。蚊取り線香かな、、、と思いきや外をのぞいたら・・・

王子とタクミで火起こししてるでは!

バーベキューセットをどこからか出してきたみたい。

「今からそっち行くね」と目で合図して、冷蔵庫の奥から缶ビールを出した。なんとなく重苦しかった空気もそこで一転した。そして台所に並べた食材をバーベキュー用にと味付けして串に刺したりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあとはなんだか楽しかった。

タクミはひとりはしゃいでた。その横でビールで顔を赤くした王子が相手をして。ふたりでなぞなぞしたり、プロレス談義で盛り上がったり、、、、そういうのが見てて微笑ましかった。

気づけばそこにはいつもの空気と温度があって、、、、。

きっとタクミは 「おとなってバカだな」なんて思いながらいろんなこと感じてるんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

19時半すぎ、タクミは奴の日常に帰って行った。

王子と私は抜け殻みたいになりそうなのを、日曜日のお茶の間番組でそらすかのようにいつもよりも大げさに笑ったりして。

・・・・・・・・・・・・・・・・

週末はあっという間だな。洗濯ものは干しっぱなし。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

697 火を起こすタクミと王子。

693 とりあえず何やら並べてみた。

694 トウモロコシはしょうゆバター。お祭り屋台だ~♪

696 手羽先とスペアリブ。備長炭ならではのこの焼き加減は最高~♪

一通り焼き終わって、、、だけどまだ最後の炭が熱かったので、ホイルに包んだじゃがバターやら、焼きおにぎりやら・・・このあともダラダラと楽しみました。美味しかったぁ♪

「よかったら遊びに来てね」と王子と私からです。

|

« 楽しいイベント | トップページ | 小さなお客さま »

コメント

呼んでくださいよ~う。昨日は夕方隣のたんぼでカエルとり。
カエル臭かった・・・。
ばーべきゅーはお隣近所苦情でませんか?いつかはやりたい
住宅密集地・・・。

投稿: yuki | 2011年6月27日 (月) 09時01分

メロちゃんへ

今日はやかましくてごめんなさいね。。。
やっぱり男の子はじっとしていられないし、やかましいから迷惑だったかなと・・・・。みんながよく謝っといてねと言ってました。

今日もお料理おいしかったし、子供たちのもかわいくしてくれて感動したわ(^^)
前から食べたかったチーズケーキも食べれたし、今日も満足の一日でした。

また行くね!

投稿: miko | 2011年6月27日 (月) 20時26分

>yukiちゃんへ♪
夏は夕涼み会しよう♪
風が強いとバーベキューの煙がすごいことになるので、そのへんは気をつけながら・・・だね。
私、個人的には流しそーめんやってみたいんだけど・・。竹を割って本格的にやるのは大変そうヽ(○´3`)ノ


今、考えてるとこよ。


蛙とりかぁ・・・。
男の子って好きだよね、、、そういう系( ̄○ ̄;)!

投稿: メロディ♪ | 2011年6月28日 (火) 06時53分

>mikoちゃんへ♪
いえいえ( ̄▽ ̄)
私のほうが楽しませてもらったよ♪

男の子がじっとしてったら気持ちわるいよ。みんな元気でなにより♪(◎´∀`)ノ

台所ではみんな真剣にお手伝いをしてくれたよ。
たくさんおしゃべりして♪楽しかったヽ(´▽`)/


いつもありがとうね。
来てくれたママたちにもよろしくお伝えくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: メロディ♪ | 2011年6月28日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40564928

この記事へのトラックバック一覧です: 仲直りバーベキュー:

« 楽しいイベント | トップページ | 小さなお客さま »