« なるほど~な出来事 | トップページ | 夢の中のこどもの私 »

2011年6月22日 (水)

暑い暑い。

おてんとうさまが朝と一緒に今日という日を連れてきた。

鳥たちのさえずりと風になびく風鈴の音だけが、ひとときの安らぎを与えてくれた。

今日は夏みたいな日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

キッチンの中も暑い、、、暑い、、、。まさに肉体労働なり。

作るものも酸味をきかせたものや、あっさりしたものばかりになりがち。

料理しながら水をがぶがぶ飲むからこの時期は体がだるい。そして久しぶりにこの感覚を味わってると、昔を思い出してみたり。

夏の厨房がまるでサウナみたいになってたこととか、、、、コックコートが汗でびしょびしょになって気持ちわるかったこととか、、、化粧がぜんぶはげちゃったこととか、、、まかないが毎日そうめんだったこととか、、、、

そういうことがみんな懐かしい。そして人生がいろいろに変化しようとも結局自分は、こういう仕事を選んでいるのだと、そう思うとなんだかおかしかった。やっぱり好きなのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のランチはいつも来てくれるYちゃんが、お友だち連れてきてくれた。こういうのって嬉しい、ほんと。Yちゃんはとにかく面倒見のいい子。私の面倒も見てくれるし。

そして自分という人間にはこういう人が必要で、気づくとまわりはみんなそういう人ばかりで。ありがたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチを用意して、そのあとは相変わらずがらんとしてる冷蔵庫の中身の補充をとせっせと仕込みをした。冷蔵庫の扉を開けるときのひんやり感がたまらない。あー、涼しい~、中にもぐりたい、、住みたい、、、。夏の風景なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はソファで昼寝。

暑くて暑くてヘンな汗をいっぱいかきながら寝てたみたい。読もうとしてる本も枕もとに置いたままちっとも進まず、、、やっぱり眠気には勝てないもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方の開店時間直前に王子からの電話で起きた。今夜はお友だちファミリーが来てくれることをどうやら覚えてくれてたみたい。あー、これは寝過ごしたら大変だった。

今夜は何作ろう。どんなふうにメニュー組み立てようかな。

この時間がいちばんワクワクする♪

|

« なるほど~な出来事 | トップページ | 夢の中のこどもの私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40503806

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い暑い。:

« なるほど~な出来事 | トップページ | 夢の中のこどもの私 »