« パンク修理。 | トップページ | 暑いな。ななめな月曜日。 »

2011年6月 5日 (日)

草むしり。まるも。

白いフィルターがかった空がどこまでも続いてた。今にも雨粒がこぼれてきそう。

湿った土の匂いを含んだ風は心地よかった。タクミたちは今ごろ御輿を担いでいるころだろうななんて、その映像が手に取るようにわかった。なんとかお天気ももったから大人たちも今ごろほっとひと息ついてる頃だろうな。長老たちが酒盛りするのを背に、子供たちは縁側に座ってスイカをかじって。女たちはその間でお茶のしたくをしたり片付けものをしたりとせわしなく働く姿。

そういう祭りの絵が浮かんできてふとあの頃を思い出す。男達に混じって御輿を担いだとき、あの汗やら熱気やらに思わず体の芯が震えたほど。あの感動は忘れない。貴重な経験だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に野菜を買いにちょっと遠くまで足を伸ばしてみた。産地直送のぴんぴんしてる野菜たちが並んでるところ。袋には農家さんたちの名前が入ってる。

うれしくなってたくさん買った。冷蔵庫に入るかどうかなんてなにも考えずに。鮮やかな野菜たちのみずみずしい色に元気をもらえそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきて庭の草取り。蚊が耳元でぷーんとなるのが嫌で、すぐにやめてしまった。王子はゴーヤのネットをとりつけてたので私もそっちを手伝うことに。今日は暑くないし風も気持ちよくて作業もどんどんはかどる。

久しぶりにこんなのんびりとした休日を過ごしてるような気がした。王子はもっぱら世に言う「日曜日のお父さん」になってた。

夜ご飯も今日はゆっくり食べようと、居酒屋メニューみたいな小皿料理をいくつか作った。私はワイン飲みながらちびりちびりつまみたかったけど、王子はいつでも、まず、がっつりお腹を満たしてから飲む人なのだ。そんな王子のペースに自分も合わせようとするからすぐにお腹はパンパンに。なので私のお酒の量も昔よりだいぶ減りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後片付けして「まるも」。

やっぱり号泣だった。今日のストーリーはなんだか自分とかぶってて観ててすごく痛かったなぁ。

目がぱんぱんのまま、もう寝ちゃおう。明日は「はにわ」だ。

日曜日って短い。

|

« パンク修理。 | トップページ | 暑いな。ななめな月曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40282045

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり。まるも。:

« パンク修理。 | トップページ | 暑いな。ななめな月曜日。 »