« 電気屋めぐり。 | トップページ | 気持ちの箱・時間の箱 »

2011年6月13日 (月)

ゴハンはつなぐ♪

昨日購入した薄っぺらテレビにすっかり浮かれ気分な王子は、どうやら明け方までDVDやらゲームやらに熱中してたもようで、、、もう知らないっ、って感じ。今日は月曜日なんだぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は私でいつもの時間に目が覚めてシャワーを浴びてそれから王子の水筒用のお茶を沸かしたり、料理に使うダシをひいたりして大好きな朝の時間を満喫する。やさしい風と鳥たちのさえずりが明けたばかりの朝にいろどりを添える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7時過ぎ。王子を起こす時間。朝が大の苦手な王子が、しかも2時間ほどの睡眠にもかかわらず「時間だよ」の声にすぐさま反応して起きた。これは呆れ気味の私の心を読んだのだな。ほんとは眠くて眠くてたまんないくせに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちがどうしてもななめになってしまう月曜日だけど今日はランチのご予約をもらっていたのでぐにゃぐにゃになることはなかった。それにちょうど王子に対しても「もう知らないっ」な感じになってたし、、、そういう気持ちが勝手に自分を強くさせたのかも知れない。女とはおそるべし生きものだ。

・・・・・・・・・・・・・

ランチにはいつも私に元気をもってきてくれるママたちが来てくれた。しかも今日は掘りたてのじゃがいもとニンジンの差し入れまで。うわーい。

お皿を運んでくとお客さんとの話題はやっぱり料理のこと。これがすごく楽しくて盛り上がる。しかもうちに来てくれるお客さんはみんな料理が好きな人たちばかりだから、いろいろ突っ込んで聞いてくる。

そして思った。

「お母さん」という人はスゴイ!と。家族のためにゴハンを作る人はスゴイ!と。お父ちゃんが一家の大黒柱だとしたら、お母ちゃんという人はその大黒柱の根っこをしっかりと支える役目だと。しかもそのお母ちゃんは太陽のように一家を照らす役目でもあると。

それが「ゴハンを作る」ということだと思った。

ゴハンは家族をつなぐのもので、、、ゴハンというものはカラダだけじゃなくてココロも満たすもので、、、。

そんなママたちが楽しそうに普段の家族のゴハン話をしているとなんだか私まで嬉しくなってきて、、、なんでだろ。

だから楽しんでゴハン作りたい!って思う。「楽しく」じゃなくて「楽しんじゃう!」ってほう。

ママが楽しければそういうのは家族にも伝わるもの。ワクワクは伝わるもの。

これからもいろんなお料理ネタをたくさんのママたちとシェアしていきたいな。家族の食卓に笑顔があふれますように。

ゴハンの仕事してよかった、食いしん坊でよかった、、って思える瞬間。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり日も落ちて夜があっという間に降りてきた。まぁるいお月さまが静かに闇を照らしてる。一番星が瞬く。風が木々の葉をやさしく撫でる。

・・・・・・・・・・

ちょうど今、寝不足王子が帰ってきた。ゴハンにしよう。

|

« 電気屋めぐり。 | トップページ | 気持ちの箱・時間の箱 »

コメント

メロちゃんへ

こんばんは(^^)
今日もブログに登場させてくれてありがとう!
そんな私たち元気を与えてるのかな?

私たちはメロちゃんのお料理が毎回楽しみで、今日はどんなのが出るんだろう、といつもワクワクで、こちらがお料理に癒されてる感じよ。

毎回お料理のこと聞いても、気持ちよく教えてくれて、私たちの師匠です。
お料理が好きで聞いてるんじゃなくて、いつも仕方なくしている私にとって、レパートリーが少なすぎて、少しでも作れるものを増やさなきゃって感じです。

子供たちに25日のことを話したら、すごく楽しみにしていて、うちの子は、おととい掘ってきたじゃがいもと人参で今晩カレーを作るといって張り切って作りましたが、時間がかかって私は少しイライラ・・・。

遊びとしてのんびりゆったりした気分で教えられたらと思うのだけど・・・・。

25日は1人スイミングの短期に入っているため行けれないとのことで、小学生3名でお願いしたいと思っています。

また夏休み後半にでも4名と、もしかしたら年長組もしたいと言えばできることをお願いするかも。

今から楽しみにしています。

投稿: miko | 2011年6月13日 (月) 21時28分

>mikoちゃんへ♪

ありがとさーん♪

いつも元気もらってんだぁ♪mikoちゃん達から♪

夏休みはたぶんヒマになると思うから
いつでも遊びに来てよ♪

25日の件、了解です。
この夏は子供たちのために開放するつもりでいるから、私もこの地域の子供たちとたくさん触れ合う機会ができたらいいなぁ、って思ってるよぉ~ヽ(´▽`)/

後半の日にちは決まったら連絡ちょーらいっ♪

「ありがと」いっぱい込めて・・・heart04

投稿: メロディ♪ | 2011年6月14日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40384048

この記事へのトラックバック一覧です: ゴハンはつなぐ♪:

« 電気屋めぐり。 | トップページ | 気持ちの箱・時間の箱 »