« 気まぐれ天気と土曜日。 | トップページ | ナナメのち晴れ。 »

2011年6月19日 (日)

ここは大阪?!それとも韓国?!

7時起床。タクミと王子を起こして7時10分大阪へ向けて出発。

お店の小物を揃えに大阪のイケアを目指した。高速料金1000円の最終日だということもあって朝から道路は大フィーバー。関東方面のナンバーが目立ってた。みんな考えることは一緒なのだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時間ほどで到着し10時の開店とともに店内になだれ込む。店内はだいたい把握してるのでお目当てのものもすぐに見つかってスムーズに買い物できた。

初めてのタクミは店内の広さとか家具や小物の色使いなんかを見て「外国にきたみたいだねー」と、ぴょんぴょん飛び跳ねながら興奮しっぱなし。外国になんか行ったことないくせに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の大阪目的はこのイケアだけじゃなくて実は「大阪コリアタウン散策」というのもあった。ココ最近の韓流ブームというやつだ。もっぱら私は食い気のほうで、、、仕事で韓国を行き来してた王子のほうは現地直輸入のCDがお目当て。

イケアの荷物で車内はギューギュー、その隙間にタクミものっけて、さて向かうは鶴橋方面。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず向かったのは鶴橋商店街。高架下一帯が大きな市場になってる。日本人のお店と韓国人がやってるお店と半々くらい。ちょっと横道に入ればシャッター街が現れたり、、、住居と店舗が一緒になってるような小さなお店が連なってるところがあったり、、、洗濯ものを干す風景があったり、、、まさにノスタルジック。

680

まずは韓国屋台でトッポキとチヂミ。王子によるとトッポギじゃ韓国じゃ通じないよ、とのこと。トッポだそう。3人で口のまわり赤くして歩きながら食べた。それにしてもこのあたりは商品の札はほどんどハングルで書かれてる。下のほうに小さく日本語という感じ。

683 おっ!顔出し看板発見!

こういうのはやっぱり外せないっ。王子へんな顔。どれどれ近寄ってみよー。

681

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しい韓国の調味料を買ったり、はるさめも買った。チャプチェにはやっぱり韓国のほうがいい。コシがぜんぜん違う。

ぐるっとまわって体じゅうキムチの匂いをまといながら、いったん車に乗り込み次は御幸森商店街というところを目指す。鶴橋駅周辺ではなくて、どうやらこちらがコリアタウンと名乗ってる場所らしい。調味料を買ったときにパーマヘアの韓国のおばちゃんに教えてもらったのだ。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

684

685 さっそく見つけた韓国のおやつ「ホットク」。これ食べてみたかったんだぁ。

お餅みたいな生地を丸めて中にあんこや黒砂糖を入れてペッタンコにしてたっぷりの油の中で泳がしながら焼いてく。味は給食で出た揚げパンに似てる。

タクミがそのとき思い切りほうばったもんだから、お気に入りのタジリ(プロレスラーです)のTシャツに砂糖の蜜をこぼして一気にご機嫌ななめになった。そのときちょうどCDショップから戻ってきた王子の「誰も悪くないのになに怒ってんだオマエは」の言葉ですぐに奴の機嫌ももとどおりになったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここではチャンジャとカクテキを買った。帰りの車の中の香りはイケアと一緒になって、こりゃ~コリアンだわさ。( ´,_ゝ`)ハイハイ 

日本ではあまり見かけたことのないあんこうとかエイとか鶏のまるごととか、そんなものも売ってる。あー、もっと韓国料理勉強したいと思ってしまう。

道行く人たちの会話もコリアン。ここは大阪なのか韓国なのか・・・そんな町。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

686

帰りの高速もおそらくすごいことになるかも、、、と予想して早めに発つことにした。鶴橋駅のところにあった「わなか」という有名(?!)なお店のたこ焼きを食べた。大阪に来て粉もん食べずに帰るなんて!だもの。外カリ中トロの好きな感じのやつ。タクミはハフハフしながらうまいうまいと言って食べてた。

・・・・・・・・・・・・・・・

高速に乗る前に心斎橋のグリコを見つけたタクミが、「ここで写真撮りたいから待ってて」と言うのでしばし撮影タイム。大阪初体験のタクミはかなり興奮気味。シャッター押すよと私が言うと男らしいポーズを決めた。ずいぶん大人になったんだなとファインダーの中のタクミの絵にいろんなことを思ったりした。

Photo ・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの交通情報はやっぱりすごいことになってた。道を知ってる王子はうまいこと長い渋滞を避けながら走って(王子曰くいろんなテクがあるそうです)3時間ちょっとで戻ってきました。タクミも家まで送っていき、さきほど「もう寝るから明日6時すぎに起こして」と電話があった。イケアの隙間でヘンなかっこで乗ってたタクミはもしかしたら一番疲れたかも知れないな。

私はこうして一日を振り返りながら「また想い出という荷物を一個背負ってしまった・・・」という気持ちになる。温かくて甘くて優しいものがいっぱい詰まってるけど時々これが荷物になるときもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日あっという間だったな。過ぎて欲しくない時間ほど短く感じる。

そしていろんなことも感じたし。

外国の地でたくましく生きてる韓国の人たちのパワーとか、それが大阪人に負けないくらいのものだったりとか、

王子が機嫌そこねたタクミにさらっと投げた言葉のぬくもりとか、

タクミがキャッキャと小さな子供みたいにはしゃいでた姿とか、

そういうことがいっぱい詰まった一日は私にとっては重すぎるけどそのかたまりが、今自分の胸の中を温かくしてくれてることはたしかで。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとう、と

誰に言えばいいかわかんないや。

おやすみなさいです。

|

« 気まぐれ天気と土曜日。 | トップページ | ナナメのち晴れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40467211

この記事へのトラックバック一覧です: ここは大阪?!それとも韓国?!:

« 気まぐれ天気と土曜日。 | トップページ | ナナメのち晴れ。 »