« 自分の位置確認 | トップページ | 暑いから・・・熱いことをする »

2011年6月29日 (水)

中トロ持参の謎のおじさま

18時05分、電話で起こされる。 最近よく来てくれるお客さまM氏からだった。

「うまそうな中トロ買っていくから酢飯炊いておいて」

とのこと。

半ば寝ぼけながらも「了解~」と返事してエイっと起きてお米を磨いだ。

1時間後、M氏がつやつやの中トロ持参でやってきた。おそらくデパートの地下の魚屋さんで買ったであろうというちょっと高めな値段が貼ってあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどそのころ、出来上がった酢飯もいい感じの温度になって。699

ちょっと厚めに切った中トロを煮きり醤油のたれにつけて白い酢飯の上に花びらみたいに広げた。切れ端をパクリとつまんだら旨かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

M氏はそれを美味しそうに食べた。

食べてる姿を見るときは、お母さんみたいな気持ちになるのはなぜかな。こっちまで幸せな気持ちになるのはなぜかな。

人はゴハンを食べながら、きっと幸せも一緒に噛み締めているんだろうな。だから食べる姿というのは尊いのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

おそらくM氏という人物は私や王子よりもひとまわり、、いやもっと歳上だと思うのだけど、

ずっと食べたかったけど自分では料理できないからとマグロを買って持ってくるところとか、、、それでマグロどんぶりを作ってとお願いするところとか、、、野菜を食べなくてはと100円のキャベツと一緒に1600円のスライサーを買っちゃうところとか、、、お気に入りのアイドルの話を始めると止まらなくなっちゃうところとか、、、、

そういうところがこどもみたいで、そこが憎めないところなのだ。

だから私と王子は、そんなM氏のために素敵なお嫁さん探しをしなくてはと、いつも思ってることで。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はなんだか一日バタバタとあっという間だった。心地いい疲労感というやつ。

今夜は風がないせいか、空気が重たく感じる。「祭」と書いてあるうちわ片手にこの日記を綴ってる。王子はまだM氏の話にお付き合い。

この仕事してよかったと思うのは、料理を作ることはもちろん、やっぱり人との出逢いだな。

|

« 自分の位置確認 | トップページ | 暑いから・・・熱いことをする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40610301

この記事へのトラックバック一覧です: 中トロ持参の謎のおじさま:

« 自分の位置確認 | トップページ | 暑いから・・・熱いことをする »