« ゴハンはつなぐ♪ | トップページ | 草むしり。B型人間バンザイ。 »

2011年6月14日 (火)

気持ちの箱・時間の箱

帽子をかぶらないと日焼けしそうなくらい暑い太陽。ゴーヤの細いツルがひょろひょろ~っと空にむかって伸びてる。土曜日に蒔いた朝顔の種はもうさっそく双葉を開かせてる。おてんとうさまの恵み、そしてこういうささやかなところにも命があることに感動する。

用事があって役場に行ったり、図書館に行ったりしたけど、節電ということもあって館内はむしむしした。そういう事情を知ってか知らないでか、たまにその暑さに文句つけてるばばぁもいて。

たしかにむしむしはするけど職員の人たちはなんとも涼しそうな顔して仕事してる。慣れてしまえばなんてことないのかも、今までが涼しすぎたのかも、、と思った。だからときどき自動ドアなんかが開いたりすると、入ってくる風の気持ちいいこと。そういう身近なところにあって今まで気づかなかったものにありがたみを感じるようになるんだな。風とか空気とか空とか星とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はなんだか気持ちの箱に少しゆとりがあって、空いた時間に本を読んだりゆっくりとコーヒーを淹れたり、蚊にさされながら庭の草むしりもした。いつもと同じ時間の中なのに、その時間の箱を有効活用できた感じ。時間が立体的に感じられるというのはこういうことなのかも。

そう思うと「ゆとり」なんてものは自分でいかようにも作れるものなんだな、と思った。感じかたしだいなんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、庭で作業してたらいつもゴハンを食べにきてくれるおじさまが手を振りながらやってきた。思わず「お帰り~」と言ってしまう。夜はもっぱらこんな感じ。

さっそく真っ黒けの手を洗っておじさまが買ってきてくれたふかふかのパンを食べた。

さてと。エプロンつけて仕事しよっかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日mikoちゃんからいただいた新じゃがとニンジンで作ったものをUPします。

土まみれになって楽しそうに掘ってるこどもたちのワイワイがこっちにも伝わってきて、「作りたい♪」気持ちがどんどん湧いてきました。

掘りたてはすごくみずみずしい♪ニンジンの皮なんかは土の香りがする♪

では

ありがたくいただきまーす♪(*゚▽゚)ノ

671 にんにくとオリーブオイルでさっと加熱して仕上げにバルサミコ酢をたらした温サラダ。

672 レンチンしたジャガイモにオイルと塩コショウ、ローズマリーをからめてオーブンでこんがり焼いた ジャガイモのロースト。

669 オムレツの具に混ぜて焼いてみました。それを今日はサンドイッチに♪

670 王子の大好きな「ヒデキのカレー」。ジャガイモホクホク~♪

   ごちそうさまでした~♪

|

« ゴハンはつなぐ♪ | トップページ | 草むしり。B型人間バンザイ。 »

コメント

メロちゃんへ

すばらしい!すごすぎる!たかが、にんじんとじゃがいもなのにこんなに何品もおしゃれに作れるなんて。
私なんて、カレーとシチューくらいしか思いうかばない・・・。
また参考にさせてもらって、作ってみます。

今日は早速、豚肩ロースとサーモンを買うだけ買いました。
また作ったら写メしとくね。

25日なんだけど、やっぱり5人でもいいかな?
別の友達誘ったら「是非行きたい!」とのことなので。
また、別のグループでも申し込みしたいとのことを聞いてるので、日にちとか聞いておくね。

次回行ける日を楽しみにしています。(^^)y

投稿: miko | 2011年6月15日 (水) 21時47分

>mikoちゃんへ♪
レンチンポテトは簡単でしかも美味しいからぜひやってみてね。油で揚げてないからヘルシーだしね。仕上げはオーブントースターとか魚グリルでもいいと思うよ。


子供たちが掘ったなんて聞いたら、なんかジャガイモ君もニンジンちゃんも愛しく思えてきてね~(ノ∀`)・゚・。 嬉しくなっちゃった勢いでいろいろ作っちゃったわよ。

それにしたってmikoちゃんがいつも、うちで食べたものを即!再現するその「想い」こそ私はスゴイと思う♪スゴイし、「あ~この仕事して良かった~」って思える瞬間なんだぁ。ありがとっ♪

だからこれからもたくさんのお客さんにみーんな教えちゃおうと思う。「美味しい」のおすそ分けをねっ(◎´∀`)ノ


25日、了解です♪

投稿: メロディ♪ | 2011年6月16日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40403000

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの箱・時間の箱:

« ゴハンはつなぐ♪ | トップページ | 草むしり。B型人間バンザイ。 »