« 夢の中のこどもの私 | トップページ | 楽しいイベント »

2011年6月24日 (金)

ヒヤヒヤだったぁ。

あぁ~、ヒヤヒヤだった。

というのも・・・・・

ランチの予約を勘違いで一組落としてカウントしてたのだ。

最初のお客さんが見えるまで、そのことにまったく気づかなかったわたし・・・。

気づいたときの私の焦りようといったらもぅ・・・・・。( ̄◆ ̄;)

だってずいぶん前から今日の日を楽しみにして予約をもらったお客さんかも知れないし、、、とか そんなこと思ったら、あーなんとかしてあげたい、と思ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さんに電話してそのまんま事情を話して、、、そうしている間にも別の組のお客さんが来たりして、、、

もうアワアワアワ・・・という感じ。

そんな私の勝手な事情を受話器の向こうのお客さんが察してくれて、時間をずらして来てくれるという。なんとありがたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず今、座ってるお客さんの料理を用意することに集中して、、、、だけど頭の隅っこに後からいらっしゃるみなさんの料理内容をどうしようかと考えてる自分もいて、久しぶりにいつもと違った緊張感を味わった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけどみんな優しい人たちばかりだった。

お客さんのほうが気をつかってくれるなんて、この仕事ではありえないことだけど

だけど自分みたいなブキッチョな人間のことをそのまま受け入れてくれるお客さんばかりで私はいつも助けてもらってる。だから今日もなんとかできた。

料理のお皿をとおして、そのむこうにある気持ちのキャッチボールができてることがなによりも嬉しいこと。そして、けしてかっこいいものじゃないけど、自分が作る一個一個の料理に込めた気持ちをちゃぁんと受け取ってもらえてる感触がこっちにも伝ってきて。

だからもっともっと勉強したいと思う。料理だけでなく、いろんな面で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしたって今日のヒヤヒヤ感を味わったのは、お客さんにとってはあんまりいいことじゃなかったけど、過ぎてみたらよかったことのような気がする。なんとも身勝手な感想なんだけど。

現場で何かが起きてそれに自分がどんなふうに対処するかとか、、、そういう生の勉強ができたというか。

みななん、すっかりご迷惑おかけしてごめんなさい。そしてどうもありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけですっかり仕込んだ食材もきれいになくなったので、午後は買いものに行った。頭が働かなくてとりあえず新鮮な野菜をぽんぽんカゴに入れてっただけみたいになった。

夕方は「もう寝ちゃおう」と決めて扇風機の風にあたりながら昼寝した。そしたら開店時間をちょっとまわったころに(私は寝てました)電話があって。

お客さんに起こしてもらいました。

「ごめんね、寝てたところ起こしちゃったみたいだね」なんて、お客さんのほうに気をつかわせてるダメな私。

カラダに力の入らないまま今夜も開店。

アスファルトから立ち上る昼間の熱気がまだ冷めなくてむんむんする夜。私の中の昼間のお熱もまだ冷めないみたい。

|

« 夢の中のこどもの私 | トップページ | 楽しいイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40540018

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤヒヤだったぁ。:

« 夢の中のこどもの私 | トップページ | 楽しいイベント »