« おべんとがべちゃべちゃ | トップページ | 雨とバーベキューと草むしり »

2011年5月21日 (土)

気温28度!

小鳥のさえずりとジリジリジリの虫の声で目が覚めた。

今日は土曜日。いつもやってくるタクミが珍しくいない日。洗濯ものも作るご飯の量も今日は2人分でいい。プロレスごっこもなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼は、久しぶりに会うお客さんが、ぱたぱたとランチに来てくれて自然と元気が湧いてきた。

その昔は、大きなお店でとにかくたくさん集客して、売り上げを上げることばかり考えながら仕事してた時代もあったけど、そういうのを経験したからこそ、真逆のことをやりたいと思う今の自分がいて。 

この場所と、生み出される時間と空間を好きになってくれる人だけがここに集ってくれたらいいと。そしてとにかく自分はその人たちを大事にしようと。料理っていうものを通してその人たちのと関わりを大切にしたい。

やっぱり「人」が好きなのだ。

お店としては、あまりにも不器用なこのやり方だけど、今はそれでいいと思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からはうちのお客さんでもあり王子の仕事仲間でもある山ちゃんがスーツを新調に行きたいと言うので、一宮のほうまで3人で出掛けていった。

山ちゃんが一着づつ試着するたびに、王子と私で「あーでもないこーでもない」と品定めする。「似合うとか似合ってない」とか、、、。

なんだか自分たちの息子の入学式のお洋服選びみたいな絵だった。長すぎるズボンの裾を折ってあげてる王子の姿はまるでお父さんみたい。

そういう山ちゃんという人はお子さんもいらっしゃる立派な大人です。

店内があまりにも暑くて、外の自販機でソーダー水を買って飲んだ。道路際の温度計は28度を指してた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

山ちゃんはいいお買い物ができたとニコニコだった。そして私達はそのまま夜の準備のためにまっすぐ家に戻ることに。

私はいつもの昼寝の時間が抜けてたから、なんとなくぼぅっとしてしまって、家に着いてからしばらくバタンとなってしまった。その間、王子がお店に出ててくれたみたいで助かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

夜も暑いな。虫の声は夏を呼んでる。土と草の湿った匂いが夜を覆ってる。夏休みの匂い。

明日はどうやら、山ちゃんのお誘いで遠くのほうまでバーべキューに行くことになったみたい。早く寝よう。

バーベキューはいいけどタクミがいないからつまんない。

|

« おべんとがべちゃべちゃ | トップページ | 雨とバーベキューと草むしり »

コメント

お店は
今節電であんまり涼しく冷房をかけてないのかもしれないですね

投稿: 澄海 | 2011年5月22日 (日) 08時23分

>澄海さんへ♪

おそらくそうでしょうね。
冷房もそうですが、明かりもそうですね。

お店してる自分のところも、今夏に向けていろいろ考えてるところです♪
まず、「できることから」 というところでしょうかね。

投稿: メロディ♪ | 2011年5月23日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40080941

この記事へのトラックバック一覧です: 気温28度!:

« おべんとがべちゃべちゃ | トップページ | 雨とバーベキューと草むしり »