« お出かけサンドイッチ | トップページ | まさみちゃんが来てくれました »

2011年5月13日 (金)

「気づき」とは

台風が行ったあとみたいな空。

グレーの雲がものすごい速さで風に押されて流れてた。山盛りの洗濯ものをベランダいっぱいに干して澄んだ空気の匂いを感じた。

北名古屋市 北名古屋市

胸につかえてるしこりは小さくなることはなくて、ふとした瞬間に思い出してはカラダがぎゅっと締め付けられる。自分は何に反応しているのかなぁとゆっくり自分の内側と向き合ってみる。

すると

この間、もめてケンカみたいになったときの相手の「表情」が思い浮かんだ。

相手はふたりいた。

ひとりは決してこちらと目を合わせなかった。何をしゃべるときもずっと下をむいたままだった。

もうひとりは、私が何かを訴えたときに、薄ら笑いを浮かべてた。

なんだかすごくバカにされたような想いがして だから「悔しい」という言葉だけが自分の中に残ったんだと思う。相手が発していた「言葉」ではなくて、どうやら自分は「表情」に反応してたみたい。

あのときの目の前にあったふたりの表情が残像となっていつもまで自分の中身を苦しめる。

これからこの苦い感情とどうやって向き合っていくのかは自分でもまだ分からない。

ただ

何気ない日常の中に、解決に導いてくれるヒントがたくさんあるということに今日は気づいたのだ。

・・・・・・・・・・・・・

今夜はめずらしく、パタパタとお客さんが見えられて、そんな出会いの中で気づかされることも多かった。自分がほんとに大事にすべきものの正体を垣間見た瞬間でもあった。そしてそのとき、頭の中の苦い残像さえも愛しく思えてきたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きっとこうやって人間のココロは進化していくのかも。

「気づくこと」は生きることのヒントなんだな。

そんなふうに思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっさと洗い物すませて早く寝よう。明日も朝いちで歯医者だ。

|

« お出かけサンドイッチ | トップページ | まさみちゃんが来てくれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39981122

この記事へのトラックバック一覧です: 「気づき」とは:

« お出かけサンドイッチ | トップページ | まさみちゃんが来てくれました »