« 梅雨入り。そしてイベントのお知らせ | トップページ | 台風のあと »

2011年5月29日 (日)

雨ふり日曜日・ぐうたら日曜日

ざーっと音を立てて降り続く雨。タクミのいる日曜日、家の中に閉じこもっているのにも飽きてきて午後からは王子と3人で買いものに出掛けた。雨が強くて車の乗り降りだけでも靴の中がびちょびちょになった。

ショッピングセンターには来たけれど、これといって特別買うものもなくて、ただお店の前をふらぁっと歩くだけ。右側には王子、左にはタクミ。自分は真ん中で二人に手をつないでもらいながら歩く。幸せの時間。

そしていつもみたいにドーナツショップでお茶して、フランフランを一通りみて帰ってきた。時計を見るとまだ夕方前で日曜日のめずらしい時間帯に3人でテレビを見たりした。雨の音はさらに激しくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まる子が始まる頃 タクミが「腹へったー」となって夕ごはんは何にしよう、となった。日曜日ばかりはキッチンに入りたくない自分は今日は外に食べに行こうといろいろ近場のお店を巡らしたけど、どうもふたりの気がのらないようで結局いつもどおりキッチンに入ることにした。あーぁ。

気がのらないときは「鍋」になります。

具はシンプル、ダシだけはしっかりとります。

豚バラ肉とレタスの塩鍋を作った。スープはしっかりとカツオと昆布でダシをとってナンプラーで味つけしてあるからポン酢なんかつけなくてもそのままで美味しい。レタスはさっとくぐらせてシャキっとしたところを食べる。

シメはごま油をたらして卵でとじて雑炊にした。タクミがもりもり食べてた。

なんだかんだでキッチンに入ればマジメに作っちゃう。うまいもんのためなら作っちゃう。

洗いものなかなかする気になれず、食器はいつまでもテーブルの上にあった。私はその脇で白ワイン1本開けた。サザエさんつまみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眠くなる前にキッチンの片付けを済ませて、お風呂に入ったら誰よりも先に眠気が落ちてきた。もう寝ちゃおう。あとはふたりに任せたぞ。

|

« 梅雨入り。そしてイベントのお知らせ | トップページ | 台風のあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40188412

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ふり日曜日・ぐうたら日曜日:

« 梅雨入り。そしてイベントのお知らせ | トップページ | 台風のあと »