« 台風のあと | トップページ | 雨の一日なり。 »

2011年5月31日 (火)

風の感触

窓の外の明るさで目が覚めた。おてんとうさまバッチリ顔出してる。そよそよそよぐ透明な風が心地いい。

そんな朝の風の感触とは裏腹に、なぜだか気持ちはどんどん小さくしぼんでいった。すごく心細くなった感じ。

だけどもしかしたらそれって「しぼむ」ってことではないのかも、、、ふとそんなふうにも感じた。

「素になる」っていうのがこういう感覚なのかもとそのとき思った。雨も風もおてんとうさまもみんな人間を素直なものにさせてしまう。だから人はいつも空を仰ぐんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうべはお客さんが帰ったあとに、ひとりこんこんと飲んでいたお酒がお昼すぎまで残っていて午前中は正直シンドかった。カラダも気持ちもヘナヘナで「元気」という言葉がこれほどうっとうしく感じたことはない。「元気」っていうのは自分の中から製造されるものなんだろうな。だからヘナヘナなときには製造されない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後になってようやく自分が戻ってきて月末の事務的な作業をしたり、王子から頼まれていた役場の用事を済ませたり、年に2度ある保健所の検査のための書類を出しにいったりと久しぶりにモノサシの目盛りみたいなことした。いつも自分がしていることといえば、目盛りの間の空間を好きに埋めるような作業だ。だからたまにこんなふうに「目盛り」みたいなことをすると全体が整うようなそんな感じになる。バランスっていうのはこういうことなのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか夕方が早く降りてきた、、、今日。

ぜんぜん眠たくもなくて昼寝もしたくなくて・・・。

録画しておいた夜のお笑い番組を観た。王子は決まって「そんなのばっかり観てたらバカになるぞ」と言うのでいつもは観られないのだ。「もうすでにバカだからいいもんっだ」という言い訳も今日はいらないし。

部屋の中には自分ひとりの笑い声。結構これって淋しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもよりも早めにキッチンに入った。なんだか懐かしいものが食べたくなって子供の頃によく父が作ってきれたマカロニサラダを作った。父ちゃんはどばーっとこれでもかというくらいマヨネーズを入れてたけど、私は自分で作ったクリームみたいなマヨネーズを入れてあっさりと仕上げた。進化系なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は星が隠れてる。明日はまた梅雨空に戻るのかな。

|

« 台風のあと | トップページ | 雨の一日なり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40209495

この記事へのトラックバック一覧です: 風の感触:

« 台風のあと | トップページ | 雨の一日なり。 »