« たくさんの素敵な方ご来店。 | トップページ | ばかやろーと言いたい »

2011年5月10日 (火)

なんだか悔しい。

一日じゅう雨音と一緒にいる。

空が泣いてたからなんだか自分まで泣けてきた。

気持ちのコントロールの難しい日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとしたトラブルがあった。

「もめごと」というのはもともと嫌い。だからどうにかして解決の方向へ持っていこうと自然と気持ちはそっちに働く。

だけどなかなか相手の気持ちはおさまらない様子で。

そのうち、この会話事態がなぜか腹立たしく思えてきて やっぱりいつものように気がつくと

  感情をぶつけてた自分。

  「そもそも話し合う以前に私達気持ちの温度がすれ違っちゃってないですか?」って、思ってたことそのまんま言った。

なんとも大人気ないとは思ったけど、相手の気持ちがまったく見えてこなかったからそうしたんだと思う。

トラブルのむこう側にはなんらかしらの「感情」があるのだから。

たとえば、悔しいとか、腹立たしいとか、、、、。

そこのやりとりが「話し合い」とか「歩み寄る」ということだと思う。

とりあえず丁重に謝罪してその場はなんとかおさまった感じはあったけど

すごく後味悪かったなぁ。

気持ちのキャッチボールができていないから、目に見える部分の解決はできるのだろうけど、人間どおし仲良くなれるか不安だな。そこが一番大事だと思うんだけど。

大人のケンカって厄介だな。まぁ、実際にケンカしたわけではないけど、それに近い感じがした。

ほんとの気持ちの上に余分な荷物が乗っかっちゃってて、真が見えなくなっちゃってる感じが。

そんな様子を一部始終見てた王子は、

「あらら・・・またやっちゃってるよ、、こいつ」

と感情の塊みたいになってた自分のこと気の毒に思ってたはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラブルのむこうには なにかしらの「気持ち」があるから。

そこをやりとりしたかった。

なんだかすごく悔しくて枕やらクッションやら、みんな壁に投げつけてやった。

・・・・・・・・・・

もう寝よう。

|

« たくさんの素敵な方ご来店。 | トップページ | ばかやろーと言いたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39937470

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか悔しい。:

« たくさんの素敵な方ご来店。 | トップページ | ばかやろーと言いたい »