« 衣替え木曜日、晴天なり | トップページ | 気温28度! »

2011年5月20日 (金)

おべんとがべちゃべちゃ

なんだか一日家に閉じこもってた日。

温度計はどんどん上がっていったけど湿度はそれほどでもないからまだまだ過ごしやすい。名古屋の夏はこんなもんじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が居る小さなキッチンは、さすがにランチ時になると熱がこもって暑い暑い。一般家庭の台所といっても豪快にフライパンをあおる私としては肉体労働の季節がやってくるわけです。汗だくだくになりながら料理に没頭するのも実はなかなか気持ちのいいもの。運動をまったくしない自分にとって、唯一汗を流せる時間でもあります。

そんなギラギラな季節がやってきたと思うと気持ちもなんとなく上のほうを向いてるみたいな気がしてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後、王子から電話があって何かと思ったら、今日のお弁当がグチャグチャになってたとのこと。

たまに、怖い夢から抜け出すために早起きした時にだけお弁当を作るんです。その中身がどうやら大変なことになっていたみたいで。

そもそも2段重ねのお弁当箱の組み立てがいつもうまくいかなくて、、、。今日に関しては上の段と下の段が逆になっていたようで、汁っぽいのがにじんでしまって包んだ手ぬぐいもカバンの中もみんなびしょびしょになってたよう。

そんなべちゃべちゃな感じが王子の気持ちをチラっとゆがませてしまったのだ。

かかってきた電話口の声、なんだかちょっと怒ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう思うと、こういう小さな出来事にも、相手の気持ちはどこに反応するかわからないものだな。

たとえば、彼が仕事でいっぱいいっぱいになってカリカリしてるときだったらそりゃ怒っちゃうよな、、、こういうことって。

 「そっか。それは気持ち悪かったよね、ごめんね」

と王子に言って、自分のおおざっぱさに反省した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ちょこっと横になったらすっかり寝こけてしまった。18時ぎりで目覚めて、いそいで夜のしたく。読もうとしてた本がいっこうに進まない。活字は眠りを誘うもの。

暑かった今日。ゴーヤちゃんぷるー、メニューに入れよう。

|

« 衣替え木曜日、晴天なり | トップページ | 気温28度! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40063100

この記事へのトラックバック一覧です: おべんとがべちゃべちゃ:

« 衣替え木曜日、晴天なり | トップページ | 気温28度! »