« 気温28度! | トップページ | 「王子うなぎを焼く」の巻 »

2011年5月22日 (日)

雨とバーベキューと草むしり

雲行きあやしげな日曜日の朝。

山ちゃんからお誘いいただいたバーベキュー会場へと琵琶湖目指して出発。午前8時半。

途中、王子の友達を2人(若い女子ではないかー)ほど拾って車内には和気藹々な雰囲気が漂う。

630 2時間半ほどで到着したのは琵琶湖に面したキャンプ場。マイアミ浜というところ。

ジャパニーズマイアミビーチ?!なのかどうかは知らないけど、、、

グレーの雲が一面を覆うこの風景にはマイアミだとかなんだとか、、そういうのは感じられない。ただただ冷たい横なぐりの雨と、湖岸から吹き寄せる強風がしみてくるばかり。

湖面はまるで日本海の荒波みたいになってた。

あまりにの寒さに開始時間まで車の中で待機することに。なんてったって私は半そで短パンでここに来たのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間ほどすると、雲の切れ目から、かすかな光がのぞいた。雨も小降りになって外にも出られそう。

631 若いのに、てきぱきと作業をこなしてるスタッフの子たちはなんだかたくましかった。

司会をする子や総合プロデュースの子や、DJブースでは音楽を担当する子たちもいた。かなり本格的なバーベキュー大会。

イベントがスタートすると同時に、一気のその場の空気も盛り上がった。おそらく60人くらいは集まってたと思う。みんなみんな若い子たちばかり。さすがです。

この曖昧な天気などなんのその。彼らの活気とか熱気というものはそれはものすごいもので、正直途中から着いていけなくなりました・・・私と王子。

途中、王子とキャラがかぶるであろうメガネにまるいお腹のいかにも人の良さそうなおじさん(あとから聴いたら私達よりも5つも年下だった)がこっちに近づいてきて

「めちゃ、かっこええなぁ~、兄さん」

とかなんとか王子に言うもんだから、彼もそのときばかりは上機嫌だった。関西人の得意技、、おそるべし。

そのあと、まわりの雰囲気を見計らいながら、ちょうどいい具合のところで私と王子だけ退散することにした。山ちゃんやそのほかのメンバーさんに、「先、帰るね」と告げてその場を後にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの車の中はなぜかふたりとも無口になってた。あの活気と熱気に少々やられてしまったよう。カラダと気持ちは正直だ。

どこにも寄り道もせず帰ってきて、ゆっくりしようかと思ったけれど、ぼうぼうになってる庭の草が気になって蚊がぶんぶんしてる中、作業をはじめることに。

そのうち王子も降りてきてふたりでやった。大きな袋2つ分の草むしりをした。雨上がりの土は柔らかくてやりやすかった。だけど爪の中は真っ黒。そしてたかが草むしりなんだけど気持ちはすごく温かかった。きっとこういうのを幸せの風景というんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜はなんだかお腹がすかない。冷たい冷麦でも湯がいて食べようかな。

写真:雲が切れてきたときのマイアミ浜。

写真:食べることに夢中な王子

|

« 気温28度! | トップページ | 「王子うなぎを焼く」の巻 »

コメント

こんにちは!
今日もおいしいお料理をありがとう(^^)
いつも期待を裏切らいない料理で感動します。

今日は子供たちもカフェに行けると何日も前からルンルンで
お手伝いまでさせてもらえて楽しかったみたいです。
なかなか、親だと口うるさく言ってしまい、お手伝いも楽しくできないので・・・。

夏休みには、子供お料理教室を開いてほしいでーす(^o^)
また、いろいろとイベントの時には活用させてくださいね。
今日のデザートもおいしかったです。
また、次回いける日を楽しみにしています

投稿: miko | 2011年5月23日 (月) 16時52分

mikoさ~ん!デザートなんだった??
子供と一緒にcafeかぁ・・・。男二人と一緒に行くなんていやだわ!今度旦那といこ~っと。
 
メロ様!
 プリン教室もお願いしま~す。
子供と一緒のパーティー料理ぜひ見たいです写真upお願いします!

投稿: yuki | 2011年5月23日 (月) 19時28分

>mikoさんへ♪
いつもありがとうヽ(´▽`)/
mikoさんの周りにはいつも温かい空気があって
すごく元気をもらってるんですよ~♪

そうそう♪
実はね、
子供たちのためのお料理教室は私も考えてたところなんですよ♪夏休みに是非、やりたいな~ってね。
また詳しいことが決まったらお知らせしますねー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年5月24日 (火) 07時18分

>yukiちゃんへ♪
昨日のデザートは
あの噂の「あんにん豆腐」よ~♪

ここのところ、お持ち帰りをしたいというお客さんが増えてきたから、そのうちテイクアウトもできるようにしたいな~と
今、考えてるところよ。

昨日の料理の写真、1枚だけ撮ったからアメブロにアップしたよ。
またいつでもおいで~(◎´∀`)ノ

プリン教室、了解だよ~♪

投稿: メロディ♪ | 2011年5月24日 (火) 07時25分

メロちゃんへ

お料理教室うれしいなあ(^o^)/
昨日の子供たちの扱いをみてて、楽しくやってくれそうと思ったよ。

デザートのテイクアウトいいですね~。
プリンもすごくおいしかったし、私も習いたいです。
またプリンもシフォンケーキもリクエストで食べたいけど、他にもおいしいものが出てきそうで、と思うとリクエストできなくて。

いつも、お料理の勉強になってます。これからも楽しみにしているのでよろしくね!

yukiちゃんへ

今回は杏仁豆腐だったよ~。すごくおいしかった!
お料理写メしたからまた公園でね。

投稿: miko | 2011年5月24日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40094564

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とバーベキューと草むしり:

« 気温28度! | トップページ | 「王子うなぎを焼く」の巻 »