« 自己表現、できてるかな | トップページ | バカボンのパパは偉い »

2011年5月25日 (水)

看板の表・裏。気持ちのバランス

朝からおてんとうさま。ここのところ雨つづきだったから もしや知らないうちに梅雨に入ってしまったのでは、、、なんて思ったりもした。 日々洗濯当番である主婦としては、こういう時のおてんとうさまというものは実にありがたいもの。シーツや枕もソファのカバーもみんな洗った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日お店の予約は入っていなかったので、いっそのこと休みにしようかと思ったけど、お父さん(王子のことです)に叱られそうなので、とりあえず開けることにした。

ここ最近思うことは、お客さんから「○月○日、行きますね~」みたいに言ってもらえると、その人のことを思い浮かべながら準備ができるんです。これが好き。

こういう自分の気持ちを大事にしたいから、それだけでほんとはお店やっていきたい。

そしてやっぱりココロのお仕事が自分のベースになってるから、そのへんの表現のしかたももっと考えていきたいな。

課題はいっぱいだ。修行だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の前の札だけとりあえず「open」にした。そして自分は自分の好きなことをしようと。

前々から完成させたいと思ってた「スープカレー」作りにりかかる。もう何度かチャレンジしてるけどなかなか納得のいくものがまだできてないんです。

いろんな人やいろんなお店のレシピを見て、分量というよりもレシピの内容の「意味」みたいなのを自分なりに考えてみる。味の組み立て方とか、そういうの。

なんとなーく、そのへんがぼんやり見えてきたときに・・・・

  

     出来ましたー!

完成(!?)写真はアメブロのほうにアップしましたのでのぞいてみてください。肝心なカレーが見にくいけど。

やったー!と思わずジャンプ(したかどうかは覚えてないけど)してたら・・・・

「open」看板を見たお客さまが入ってきました。 たしかに「おーぷん」してるんだよな、うちの店、、、なんて自分を納得させながらちょっと慌てて準備した。

さっそく作りたてのスープカレーとソテーした野菜たちを横に添えてみた。温泉卵ものっけてみた。

嬉しいことにきれいに召し上がっていかれたよう。またこれが次の頑張ろうに繋がった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしたって台所は散らかり放題。

料理はまさに工作の時間です。

|

« 自己表現、できてるかな | トップページ | バカボンのパパは偉い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40136240

この記事へのトラックバック一覧です: 看板の表・裏。気持ちのバランス:

« 自己表現、できてるかな | トップページ | バカボンのパパは偉い »