« うどん食べたい | トップページ | 「痛い」こと »

2011年5月 3日 (火)

一日くもり

うどん帰りの昨晩はバタンキューだった。

お酒も飲まずにすんなり眠りに入れるなんてよっぽどカラダの中身は充実してたんだろうな。

なので寝起きはいつになく晴れやかだった。

だけど窓の外すっきりしない色模様。雨の来ないうちに山盛りの洗濯をした。

こんなふうに日常のことをあたりまえにこなしていくうちにココロは自然に今という場所に戻ってくるんだな。「習慣」って言葉はたぶん誰にでもしみ込んでいて、それがあるから たとえココロが脱線したとしても戻ってくることができるのかも。習慣っていうのはレールなんだろうな。

北名古屋市 北名古屋市

台所仕事もなんだかサクサクできた。たった1日留守にしただけなのにこの場所が恋しく思えて床を雑巾がけしたりシンクを磨いたり、、自分がひとまわり進化した人間みたいになってた。

ランチのお仕事も終えていったんお店を閉めて部屋でゴロンとなった。

気づけば2時間半もソファの上で寝てた。ものすごく厚ぼったい眠りだったから目が覚めて今が分からなくなった。朝なのか昼なのか夜なのか・・・。

テレビの夕方のニュースで今を確認した。

筍がもう終わりの頃だから食べ収めとばかりに筍ごはんを炊いた。昨日のうどんツアーの途中で立ち寄ったスーパーで買った筍と木の芽を活躍させて♪

王子に「今晩は筍ご飯を作ったよー」と言うと「俺は牛丼が食べたかったなー」って。

王子はあんまり好きじゃないらしい、、、炊き込みご飯。

こんなに美味しいのになぁ。

さて。仕込みのつづきをしようかな。

カレンダーでは連休になってるからタクミに「また遊びにおいで」と電話した。そうしたら「うん、行けるようだったら行くね」の返事。

ちょっとなんだか寂しいけど・・・・。まぁこんなもんだよなぁ。

|

« うどん食べたい | トップページ | 「痛い」こと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39849264

この記事へのトラックバック一覧です: 一日くもり:

« うどん食べたい | トップページ | 「痛い」こと »