« 日曜日の留守番 | トップページ | 一日くもり »

2011年5月 2日 (月)

うどん食べたい

昨日、私が日記を書いている間に王子はなにやらパソコンで調べものをしてました。

「フフ・・・」と笑うそのにやけ方。さぞかしエッチなサイトを閲覧中かと思いきや・・・

そうじゃなかったようで。

20時20分。車に毛布1枚積んで私たちは夜の高速道へと乗りました。

  王子 「うまいうどんを食べに行こう」 

  あたし「うん。食べたい、食べたい!ところでどこ行くの?」

  王子 「香川」。

  あたし「それってすごく遠いの?」

  王子 「そーだねぇ・・・・・・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

590 24時。明石海峡を渡ったところに位置する淡路島SAに到着。とりあえず今夜はここに車をとめて車中泊と。

593    シンボルキャラクターの「わたるくん」。スポンジボブの親戚です、たぶん。

594    SAに観覧車!びっくり♪ 時間が時間だったのでライトアップも終わってました。とりあえずお腹がすいたので 「玉ねぎらーめん」を食べました。玉ねぎは淡路島の特産です。スープにもしっかりと玉ねぎのコクが出てました。明朝の「うどんめぐり」に備えてらーめんは1杯だけにして王子と半分こしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7時半起床。外が明るいのに気づいて目が覚めたら王子が慌てている様子。

どうやら「うどんめぐり」に向かう時間としては、もうすでに遅いとのこと。そんなに早くからお店は開いてるんだろーか。顔も洗わずに香川に向けて出発。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山越うどんさんにて588 589

実はここにたどり着くまでに2件ほどフラれてしまいました。GWということでお休みのところやら、もうすでに完売しちゃってるところとか。朝の9時前だというのに。

とにかくこちらのお店もディズニーランドなみの混みよう。1時間ちょと並んだでしょうか。

写真上から ■かけうどん、揚げトッピング ■釜玉うどん、じゃかいも天のっけ ■冷やし釜とろ玉うどん、すだちしぼり

最後の一滴まで飲み干せるほどのかけうどんの「おだし」が最高♪そして驚いたのが「じゃがいも天」。味が染みてるホクホクのじゃがいもに衣をつけて揚げてあるの。

ちなみにシンプルなかけうどん150円(1杯)という値段も魅力的。製麺所ならでは。

サラッと完食して、次のお店へ。

592 手打十段うどんバカ1代さんにて。

またもやここに来るまでに数件ほどフラれてしまいました。

とにかくこちらも混んでましたー。

店内に入るとぷ~んとお肉を炊いてるいい匂いがしたので迷わず「肉うどん」を注文。外は暑かったので冷たいのにしました。

591 肉うどんの脇に添えられてあったのが・・・

  大根おろしとレモン。

へぇ~~~っと思いながらそおやって食べてみると

   旨い!!!

うどんのコシはピカイチ!(といっても2件しか行ってませんが。でも分かります。)

あとはやっぱりスープがとてもいい!肉うどんにレモン

?とは思ったけど全体のバランスがこれで引き締まるんです。「美味しいねー」「美味しいねー」と二人で感激しながらお店をあとに。

次のお店のはしごを考えていたものの、結構ここで私たちの脳ミソは満足しちゃってたんです。。。

今回数件ほどまわって、そのうちの2件で食すことができたわけですが、ちょっとだけ香川のうどんルールみたいなものがちょっとだけ見えて参りました。

お店のタイプはどうやら3つあるみたい。

■普通の一般店

   普通のお店。注文をお店の人が取りに来てくれるとこ。

■セルフ

   注文を言ってお金を払って自分で麺、つゆやダシを入れるとこ。

■製麺所

   セルフのお店と一緒だけど、麺を卸してるところなので工場の一角が食べるスペースになっていて、なので小さめ。しかも営業時間は早朝から数時間だけと短いとこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら王子がチェックしてたお店はみんな製麺所だったようです。それは美味しいはず♪ だけどこんなにも香川のうどん文化が全国から注目されているとは正直びっくりしました。車のナンバーを見て思ったもの。

たしかに旨かったです。これでまた私の中の「美味しい」ゾーンが広がりました。

結局このあとは、もう帰路をめざすことにしました。途中、地元のスーパーマーケットに寄り道しながら。

595 帰り道にコーヒーしたいと私が言って海辺の古民家を改装したというカフェに立ち寄りました。

普段ケーキなんか食べない私が、、、「めずらしい」と王子に言われました。普段は昼間っからビールなタイプな私。

ここでしばし、うどんツアーを振り返ったりしながらまったりしたわけです。

それにしたって「うどん食べたい」でここまで来るとは思ってもいませんでした。マジで。

王子も私に負けなくらい「食いしん坊」のよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川って遠いところでした。。。。。

|

« 日曜日の留守番 | トップページ | 一日くもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39843602

この記事へのトラックバック一覧です: うどん食べたい:

« 日曜日の留守番 | トップページ | 一日くもり »