« 雨の日。気持ちはなんだか。 | トップページ | 花見!?いつもの日曜日 »

2011年4月 9日 (土)

「食」と「ココロ」を伝えたい♪と思うこと。

朝から雨。だけどグレーの空の中には生温かいものが隠れていて いまにも次の景色を予感させるようなそんなもやもやとした空気が漂ってた。なまなましく湿気をいっぱい含んだ空気。

8時半からの歯医者さんの予約が入っていたので、ぼさぼさ頭のまんま飛び出していった。

着くとすぐに名前を呼ばれて、この日一番目の治療を受けた。 最近はだいぶこの雰囲気にも慣れてきて いろいろとスムーズになってきた。女の人ばかりの診察室の感じも、「お母さん」みたいな人がたくさんいるように思えてきて、そんな人たちに会えると思うと治療の痛みにも耐えられるようになったほど。

もちろん、「お母さん」という人たちは、自分よりもはるかに年下であることは間違いないけど。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者さんを終えて家に戻ってくるころ、グレーのカーテンが開いてそこからおてんとうさまが顔を出した。今日はパーティーのご予約をいただいていたので、まっすぐキッチンに向かう。

仕込みはとても楽しい。みんなに喜んでもらえるといいなぁ~と思いながら、そしてそんな絵を想像しながら手を動かす。そんな仕込みの時間は小学校の図工の時間みたいです。

王子がたまにそんな私の作業の様子をチラリとのぞきにきては笑ってます。包丁の使い方とか、材料を混ぜているところとか、まるでそういうのが「ねんど遊びしてる子供」と同じだそうです。きっと「技」みたいなカッコイイものを持っているのではなくて、「ただ楽しい」ということだけで作ってる人なんだろうな、、、自分の場合。

お昼前くらいにみんながそろって、前菜っぽいものからお出ししました。今日はピッツァみたいなものとか、カルパッチョみたいなものとか、お肉っぽいものとか、パスタっぽいものとか・・・あとデザートなんかも作ってみた。土曜日で王子もいたので、料理を運ぶの手伝ってもらった。あー、楽しかった。

あっという間に午後になってみんなも帰っていって、足りない食材を買い足しに行った。

車の助手席ですっかり寝こけてしまった、私。

夕方戻ってきて、夜の開店までまたひと眠りしようと窓辺でひなたぼっこしながら丸くなった。するとすぐに夢の世界にもぐっていって、どこまでもどこまでも入っていった。すごく気持ちよく寝てたと思う。

時間になって王子とタクミに起こされた。たぶんふたりがいなかったら、ずーっとずーっと夢の続きを見てたと思う。あわてて身支度してお店へ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼のボサノヴァからジャズへと音楽もチェンジする。キャンドルに火をともしたり、今夜のお品書きを黒板に書いたり、買ってきた野菜たちを水につけたりしているうちに、だんだん今がわかってきて意識が戻ってくる。

お日さまの光が入らない夜の台所は、まるで理科の実験室みたい。そして自分だけの秘密基地みたいな感じもしてワクワクが詰まってる場所。そしてこのワクワクをここから発信したいっていつも思ってる。

「食」と「ココロ」はつながってることや、「食のよろこび」が「ココロの平和」につながることだったり、「食の環境」が「ココロの環境」をつくることだったり・・・・

今の自分はうまくそれらを言葉の世界にのせられなくて、、、逆にのせたら「想い」が小さくなってしまうような気もして、、、

だとしたら、生身のこの自分が瞬間瞬間に生み出すもので表現したいっていつも思ってる。

きっとたぶん、、「表現したい!」と思うくらいに、それって 自分の中に埋まってる大事なものを誰かに・・・世の中に「伝えたい!」って思ってるんだろうな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと。そろそろ閉店しよ。今夜はもう静かな感じだし。

王子がカレーピラフを作ってくれた。今、店じゅう、スパイシーな香りに包まれてます。

|

« 雨の日。気持ちはなんだか。 | トップページ | 花見!?いつもの日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39554846

この記事へのトラックバック一覧です: 「食」と「ココロ」を伝えたい♪と思うこと。:

« 雨の日。気持ちはなんだか。 | トップページ | 花見!?いつもの日曜日 »