« 花見!?いつもの日曜日 | トップページ | 感情の波 »

2011年4月11日 (月)

風のつよい月曜日。

週はじめの月の朝はなんとなく気持ちが斜めなまま。キッチンに入って作業しているうちにだんだんと足の裏に根っこがはえてくる感じで。

今日ははっきりしない空の色がどこまでも広がっていて気持ちの中まで同じ色に染まってしまった。風が強くて高いところにある電線がまるで縄跳びの縄みたいにしなってた。ピンクの花びらもこの風の中をくるくると舞ってる。

買いものの帰りに近くに車を止めて五条川のほとりをふらりと歩いてみた。

平日の午後ということもあって人も少なくて この景色をひとりじめできた。

川辺には菜の花もたくさん咲いていて、桃色の絵の中にすごくいいバランスで黄色の絵の具を挿していた。それは子供のころに住んでいた千葉の田舎の景色にも似ていて懐かしさと温かさを含んでた。母の作ってくれた白いジャンバースカートをはいて草の上を裸足でかけてたあの頃の私がその瞬間、ふぅっとまぶたの裏に浮かんだ。おてんば娘の私が。

帰ってきて再び台所にこもった。夕べの居酒屋さんで見かけたものがどうしても気になってしかたなくて、真似して作ってみたくなったのだ。

 思い立ったことはすぐ!が自分のクセなので、実行しなければ気持ちが悪くてしかたない。

失敗することは多々あるけれど、ここを通過しなければ先が見えてこないのも分かっているから、「とっとと失敗する!さっさと失敗を繰り返す!」 これが自分のモットー。料理のことに限らず、日々の生活や、すべてのことにおいて、そういうルールみたいなのが自分の中に埋まってるみたいです、どうやら。だからいろんな意味で、生傷絶えない自分なんだろうな。

今、両手のひらがにんにくとしょうがの匂いでなんとも美味しそうな感じです。何ができるかは、近いうちにもうひとつのブログのほうに写真つきでアップしようかと。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方なんだか、もともとこういう天気なのか、、あいかわらずの空。どんよりです。

ひとりの時間にもまだ全然慣れてない自分。風が窓をたたく音がこわいです。

毛布をかぶって少し寝よう。夜のお店には間に合うようにちゃんと起きよう。

|

« 花見!?いつもの日曜日 | トップページ | 感情の波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39572158

この記事へのトラックバック一覧です: 風のつよい月曜日。:

« 花見!?いつもの日曜日 | トップページ | 感情の波 »