« 母上のもとへ京都珍道中 | トップページ | 来てくださるお客さまに感謝です。 »

2011年4月18日 (月)

雨の夜。楽しいおしゃべり

朝から柔らかな風が心地よかった。窓を開ければふわぁっと春が部屋じゅうに満ちた。

そんな優しい朝。

心理カウンセリング カウンセリングカウンセリング カウンセリング

王子はお腹が痛いと言ってた。本人は前の晩に食べた唐辛子のせいだと言ってたけど、おそらく京都での気疲れのせいだと私は思う。

そういう意味では王子は私なんかよりずっとずっと繊細にできていて、ことあるごとに正直な体は反応してしまうみたい。だけどやっぱり男だからなんだろうな、ぐっと堪えて苦い顔しながらも会社へ行った。

自分のほうはというと、昨日は久しぶりに長いこと外にいて、しかもそこが景色のいいところで、母上ともおしゃべりできたりで、なんとなく気持ちは落ち着いてた。勝手に足は前に進んでた。いつもだったら憂鬱な月曜日となるのに、今日はなんだか軽やかだった。

カウンセリング 心理カウンセリング 心理カウンセリング 心理カウンセリング

午後はいつものように買いものに行った。そうしたらきゅうに冷たい風が吹いてきて、そのうちにぱたぱたぱたと雨の粒も落ちてきた。涙みたいな雨だった。まるでひと粒ひと粒に想いが込められてるみたいな重みのある雨粒だった。

カウンセリング カウンセリング

雨と風の音が窓に反響してちょっと怖かった。

寝不足たまっていたけど、横になる気分にもならなくて 結局いつもよりも夕方早い時間にお店に入った。やることもなくてロウソクの明かりの下で本を読んでた。

そしたらときどき遊びに来てくれる「ダンディーなM氏」がカランカランというドアチャイムとともに入ってきた。

M氏はお酒が飲めないのでいつもゴハンを食べにくる。ただ彼の場合はゴハンは付属品であってメインは「おしゃべり」のようです。

前回、会ったときから今日までのいろんな出来事やそれにまつわるご自身の気持ちだとかとにかく事細かにお話してくれる。聴いてるこちらも楽しくてしょうがない。話題があっちこっちに飛んでく感じとか、喋りの間が独特な感じとか。

カウンセリング カウンセリング カウンセリング

だからいつも時間を忘れてM氏の話に聞きいってしまう。気づくと23時すぎ。

時間を知ったらきゅうに睡魔が襲ってきて今夜も閉店ということにした。M氏はまだちょっとしゃべり足りない様子で雨の中帰ってったけど。

眠くてたまんないです。ここのところすっかり朝型生活になってきてるみたいで。

後片付けだけさっさとやって、もう寝ます。

|

« 母上のもとへ京都珍道中 | トップページ | 来てくださるお客さまに感謝です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39667148

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の夜。楽しいおしゃべり:

« 母上のもとへ京都珍道中 | トップページ | 来てくださるお客さまに感謝です。 »