« なにができるだろうか | トップページ | いい買い物したー。 »

2011年4月 1日 (金)

4月は♪

春の匂いがする。

目の前の窓をあけて、午後の風を顔であびながらこの日記を書いています。

湿った土や草や木たちの水分が空気の中にはじけて、風がなびくたびにふわっと匂ってくる。生きものたちの匂い。生命の匂い。

閉めっぱなしになっていた薄暗い廊下の窓もさっき開けた。風を入れようと思って。

近所の子供たちの笑い声が聴こえる・・・むこうのほうの広い道路で車がさーっと行き交う音も、、、どこかのベランダで布団をたたいてる音も、、、。 そしてカラスが4回鳴いた。

耳を澄ますといろんな音がある。それは生きている者の音。平和な音。それを感じて安心する。。。

青い空にはふわふわと柔らかそうな雲が浮いている。まるで時間が止まってしまったみたいにその色もその雲も変わらなくそこにある感じで。なんだかそれって私たち人間の世界を見守ってくれているような神のような姿にも見える。

こういう午後の日は、やたら眠い。この風と空の色の中に溶けてしまいそう。

生理だから体も重いし、睡魔が何重にもなって襲ってくるし。お腹もあんまりすかない。

そうか、今日から4月なんだぁ。

日本じゅうのいろんなところで「スタート」を切る人たちがいるんだろうな。みんな今どんな気持ちでいるんだろう。ドキドキとかワクワクとか・・・たぶん気持ちの中はざわついてるんだろうな。

子供のころは、学年が変わるのがとにかく怖かった。毎年この時期になるとご飯が食べられなくなったり、学校に行きたくなかったり、、、すごく苦手だった。 今でもたまに当時の夢を見て、あのとき味わった気持ちをもう一度夢の中で繰り返して・・・・だけどハッと目が覚めて現実に戻った瞬間に 「あー夢でよかったぁ」となるくらい。子供ながらによっぽど苦しかったんだろうな、4月っていうのは。

大人になった今は、桜色の大好きな4月になった。草っぽい匂いがするこの季節が好きになった。

4月に入っても自分のまわりはなにも変わらないけど、だけど何かを始めたくなったり、自分の中に眠っていた何かを目覚めさせようと思ったり、不思議にそんな気持ちが湧いてくるんだから、4月っていうのは宇宙の法則的にもそういう時期なんだろうな。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づけば、、、子供たちの声がいつのまにかどこかへ行ってしまったみたい。夕方へ以降してくこの時間帯は 勝手に淋しい気持ちばかりでっかくなってく。

さて。

ちょっと横になってから、お店のしたくをしよう。

お昼間に、キッチンでスモークもの作ってたから私まで燻されちゃったみたいに香ばしい。着てるものも、髪も、この手もみんな美味しそうにスモークされちゃった。

|

« なにができるだろうか | トップページ | いい買い物したー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39446628

この記事へのトラックバック一覧です: 4月は♪:

« なにができるだろうか | トップページ | いい買い物したー。 »