« いちにち雨。 | トップページ | 可愛いお客さま »

2011年4月24日 (日)

チョコレート戦争

前の晩にたらふく飲んだのに

やっぱり5時40分起床。

布団の中で考えごとしてたら、そのうちに重たくなってきてエイっと起きた。水色の空が気持ちよくてコーヒーを入れたり洗濯機を回したりした。雨あがりの透明な空気。深呼吸したら体のすみずみまでいきわたる感じ。

北名古屋市 北名古屋市 北名古屋市

お昼前に王子とタクミがお腹すいたと起きてきた。

冷蔵庫の残り野菜をいっぱい入れたチャーハンを作った。ふたりとも寝起きだというのに ものすごい勢いでたいらげた。

私は掃除機をかけたり、タクミはまるで自分の家みたいにくつろいでテレビを見たり、王子は庭のパラソルの修理をしたりして、みんなそれぞれの場所で自分のことをした。とくべつに自分の担当が決まってるまわじゃないけど、そういうのが自然にできている空気が家族みたいだな、と思った。

カウンセラー カウンセラー カウンセラー

そうしたら庭で作業してた王子が、

「俺が昨日買ったチョコレートどこだっけ?」

って玄関で掃除機かけてた私に言うもんだから、おそらく王子の机の上にあるであろうと2階に上がってった。

ごちゃごちゃの書類の山に赤い箱が混じっているのがすぐに分かった。

だけど持ってみたらやけに軽い。

「空っぽだよ。夕べ食べちゃったんじゃないの?」

と下にいる王子に言いに行ったら・・・・・・

どうやら犯人はタクミだということに。

王子はもちろん機嫌をそこねて、そのあとタクミに話しに行ったみたい。

それまでワイワイとしてた空気が一瞬にしてしんとなってしまった。

王子は怒ってるし、タクミは王子の気持ちを知って居づらくなったみたいで外に飛び出していっちゃうし、

私はふたりの間でどうしていいのか分からなくて。

たかがチョコレート1枚の話だけど、きっと王子にとってはそのチョコを買ったときの気持ちだとかそういうことを、自分の知らぬ間に気持ちごと盗まれちゃった感じとか、、、、、

たぶん そういうことが許せなかったのだろうし、そういうことを平気でやってしまうタクミに憤りを感じたのかも。

あーぁ、せっかくに日曜日が・・・と思ってたのは私だけ。めんどくさいなーまったく・・・とも思ってたけど。

心理カウンセラー 心理カウンセラー

そうこうしてたら、出てったタクミが裏口から入ってこようとしたので鍵を開けてやった。王子が玄関先に居たから入りずらかったよう。

おしりのポケットから赤い箱がのぞいてた。近所のコンビニで同じのを買ってきたみたい、タクミ。

おそるおそる作業してる王子のところにその箱を渡しに行った様子。「ごめんなさい」を言ったかどうかは分からないけど。

「買ってくればいいってもんじゃないんだぞ」

と王子。

タクミはそんな王子の気持ちを知ってかどうかニヤニヤしてた。

北名古屋市 

なんとか一件落着していつもの日曜日がやってきた。

あー、疲れた・・・と思ったのは私だけ。まるで子供がふたりいるみたいだ・・・とも思ってたけど。

さて。おてんとうさまの下、ドライブに出掛けよう。

|

« いちにち雨。 | トップページ | 可愛いお客さま »

コメント

えらいぞ、たくみ!まったく~コラ!王子!キモチは分かるがちょいと王子には説教が必要だな(*^o^*)

投稿: まあちゃん | 2011年4月25日 (月) 09時41分

感情を抑えて自分らしくない生活するより、ちゃんと感情を表現して生活してるのが伝わって来ました。

感情をぶつけ合えるのが他人と家族の違い。


このエピソードを読んで、ほのぼのしました

投稿: えいしゅん | 2011年4月26日 (火) 08時11分

>まあちゃんへ♪
まったくどっちがオトナだかコドモだかねぇ・・・(○゚ε゚○)

まぁ、こんなふうにお互いありのままでぶつかっていく姿を見てるのは結構おもしろいよ。

投稿: メロディ♪ | 2011年4月26日 (火) 09時26分

>えいしゅんさんへ♪
そうですね。
たしかにほのぼのです。

そしてそうやって王子とタクミが本当の親子みたいに仲良くなってくれることは私にとってすごく嬉しいことです(*^-^)

投稿: メロディ♪ | 2011年4月26日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39744138

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート戦争:

« いちにち雨。 | トップページ | 可愛いお客さま »