« 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた | トップページ | 月曜日のお月様。 »

2011年3月 6日 (日)

おとなの遠足♪

水色の空の下、おにぎりと玉子焼きとおつまみとお酒、そして楽器しょって・・・・

   今日は大人の遠足。

薄手の上着をはおっていったけど、背中にあたるおてんとうさまがジリジリして、途中汗を何度かぬぐった。酔っ払ってたせいもあるんだろうけど。

もくらん大将主催ということで、いろんな銘柄の日本酒やら焼酎やらが石段の上に無造作な感じに並んでた。紙コップで飲む昼間のお酒が、こんなにも美味しいとは。。。しかも、バックには名古屋城。なんとも贅沢なり。

502

だんだんとカラダも気持ちもほぐれてきたところで、ステージが始まった。

ほんのりとピンクに頬をそめたおじさまたちのステージ。大将をはじめとするサックス3重奏。以前、大将のお店に遊びに行ったときに聴いた音とはぜんぜん違う。まっすぐに伸びる音の感じとか、響きとか、、楽器のことをよく知らない私でも、その上達っぷりみたいなことはすぐに感じた。

大将と一緒に演奏してた男性陣も、お話を聴いてみると、楽器を触るようになってまだ2、3年だという。そのきっかけも様々で、、、だけどそういうお歳になって新しいことにチャレンジする姿勢みたいなのがすごくかっこよかったし、夢中で演奏している横顔がまるで小学生みたいなまっすぐな表情だったりで、、、なんかそれって「素敵」って言葉と「尊敬」って言葉がぴたっとくる感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと子供の頃に見ていた自分の父の顔が浮かんだ。父はある年齢を過ぎた頃から、週末のたびにゴロゴロと一日じゅうテレビの前で横になってた。枕元にはビールジョッキに入った氷水とセブンスターの箱があった。そしてその風景が子供ながらにあまり好きじゃなかったことも、、、、。

だからこういうかっこいい大人たちを見ると、すがすがしい気持ちになるし、いいな、って素直に思える。そして私もこんなふうになりたい、って思う。500

はじめてお会いした人たちもたくさんいて、元気もその数のぶんだけ、いただいて帰ってきた。「家に着くまでが遠足です!」って担任の先生の言葉がどこからか聞こえてきそーな、そんな懐かしいおてんとうさまの一日。

今日はいちにち、遊びにきてたタクミも一緒だったので、遠足の絵の中に奴もいた。

夜になってタクミも自宅に帰り、またしても私はバカみたいに泣いてしまった。

楽しいことっていうのは、あとがツライ・・・。

明日からまた月曜日。するりと日常がはじめられますように。。。

  写真:素敵なおじさまたち。右が大将。

  写真:王子のトランペット。

|

« 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた | トップページ | 月曜日のお月様。 »

コメント

おはようございます 昨日はお疲れ様でした
いっぱい友達誘ってきてくれてありがとうございました
いかがでしたでしょうか?
これで調子に乗ってまた来月も開催します
名城公園は花見で込むらしいのでfacebook友達の中川さんのすすめで『4.3お花見今池公園メロデー酒場』です
是非遊びに来て下さい
PCのメルアドをもくらん大将あてに送信していただければfacebookの招待状を送ることが出来ます

投稿: もくらん大将 | 2011年3月 7日 (月) 10時45分

>もくらん大将へ♪

楽しかったですー♪ マジ♪
お誘いした仲間たちも喜んでおりましたー♪

さっそく
facebookやってみよーかと・・・
昨日、お会いした方々のお話を聴いて思いました。
メロアド送りますねー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年3月 7日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39135646

この記事へのトラックバック一覧です: おとなの遠足♪:

« 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた | トップページ | 月曜日のお月様。 »