« 親友とのもめごと・私ってダメだな | トップページ | 日曜日のお出かけ »

2011年3月26日 (土)

ココロは晴れときどき大雨。

あまりの風の強さにぴーかんなおてんとうさまも飛ばされてしまうかのよう。空は澄んだ青がどこまでも広がってる。

ここのところ気持ちはずっと横向き、、、斜め向き、、ときに後ろ向きになってたりで 一生解くことのできない数学の問題を抱え込んでるみたいだった。

だけど今日はお昼にがっちゃんとあっちゃんが来てくれるということが、なによりもそんな気持ちをまっすぐな方へ持っていってくれるきっかけになった。

朝もなんだかいつもより1時間早くに目が覚めて、掃除したり仕込みしたり、待ち遠しくてたまらなかった。数年ぶりに恋人と再会するみたいなあの甘い感覚。

11時半ころ、ふたりはやってきた。何年ぶりだったか思い出せなかったけれど、あのときと同じ温度を確認して懐かしくなった。

ふたりとも、私の過去のこともいろいろ知っていて、どんな状況にあるときも、ありのままの私を好きでいてくれた人たち。

ふたりの言葉には、にごってる部分がみじんもなくて、いつだって透明でまっすぐに私のところに入ってくる。だからいつも「あ、そっか」みたいにすとんと気持ちがととのう感じになる。そういうところが、ふたりの大好きなところ。そして不思議とがっちゃんとあっちゃんのそういうところがまた似てたりする。

彼女たちが私の手料理を食べてもらうのは初めてだったから、なんだかいつになく緊張してしまった。ココロのすみっこを覗かれちゃったみたいな感じがしてちょっと照れくさかった。

もっともっと一緒にいたかったけどそういう時間ていうのはすごく短く感じる。濃厚なのだ。

ふたりが帰って、なんとなくぽかんとしながらお皿を洗い、夕方までひと眠り。今夜はフラメンコ仲間たちの新年会だ。

午後のひだまりは気持ちよくて、すっかり寝こけてしまった。気づけばすでに集合時刻。

師匠に連絡して、あわてて電車に飛び乗った。そしたら駅を出たすぐのころによしこさんが待っていてくれて半分寝起きの頭もぼぅっとしてた私の手をひっぱってお店まで連れて行ってくれた。寝起きの風はすごく痛かったけど、よしこさんの手は温かかった。

お座敷の長ぁいテーブルに20人くらいの人たちが座ってた。初めてお会いするような人もいた。師匠はこんなたくさんのお弟子さんがいるんだと、なんだか関心してしまった。師匠の隣の席が空いていたので、自分の指定席とばかりに、ぽこっとその空間にはまってみた。

外は寒かったので、熱燗をちびりちびりやりながら、おしゃべりに参加する。私の前や横にいる人たちはみんなセレブな方たちばかりだったから、みょうにひとりだけガード下のおやじみたくなってて変な絵になってたと思う。

そもそも今日ここに参加したのには理由があって、それというのもフラメンコ休止宣言をするという目的があった。気持ちがねじれちゃってるし、お金もなくなっちゃったから、続けることが難しくなってきたということを師匠にちゃんと伝えようと思って。

だけどなんだか妙に優しい仲間たちや、師匠のフラメンコにたいする熱意とか・・・そういう「想い」という温かい空気がそこかしこに漂ってる中にいたら、宣言なんて もうどうでもいいや みたいになってきた。何をしゃべったのか、仲間がどんなこと言ってたのか、あんまり覚えていないけど、確実になにか温かいものに包まれている感覚があったのはたしか。

結局いつものように酔っ払った私は、じゅんこさんの車で師匠とともに送ってもらえることになった。じゅんこさんは、私がお母さんって呼んでる女性で、やわらかくって温かくて大地みたいな人。

車の中での私は、かなりうるさかったと思う。よく覚えていないけど、大きな声で泣きじゃくって運転席のじゅんこさんの手を何度も握ったりしてた。お母さんみたいな人が近くにいると、どうしてもこうなってしまう。。。いろんなところが緩んじゃうみたいな。

先に降りた師匠が私の頭をなでながらじゅんこさんに「この子よろしく頼むね」っ言ったとき、自分のまわりにはお母さんみたいな人がいっぱいいると思って、それが嬉しくてまたでっかい声で泣いた。

よっぽど泣いて暴れたせいか、帰ってきてからずっと放心状態です。ちゃんと整理したおもちゃ箱の中身を一気にひっくり返したような感じ。床の上に見事に散らばった色とりどりのおもちゃたちを遠くの位置から一個ずつ眺めては、ただただぼぅっとしながらいるだけの今の自分。

あーあ、またやっちゃった・・・。だけど今は片付けられないや、、みたいな

そんな感じです。。。。

|

« 親友とのもめごと・私ってダメだな | トップページ | 日曜日のお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39383053

この記事へのトラックバック一覧です: ココロは晴れときどき大雨。:

« 親友とのもめごと・私ってダメだな | トップページ | 日曜日のお出かけ »