« アメブロ始めました | トップページ | 親友とのもめごと・私ってダメだな »

2011年3月24日 (木)

機械ものは苦手です

春なのに寒い一日。ブルーグレーのむこうの空が今にもこっちにせまってくるかのよう。冷たい風はちょっと淋しげ。

午前中、王子に用事をたのまれて西枇杷島警察署まで行ってきた。車庫証明とやらをとるためだそう。

車でたぶん20分くらいの距離だと思う、、、何度かポータブルナビのお世話になりながらも行ったことのある場所。だけど行動範囲の狭い私にとっては圏外の場所。。。しかもナビの使い方も分からないので朝、王子が出掛ける前にセットしてもらってから指示にしたがって向かったのだった。

ナビのお姉さんの声がやたらと小さくて聞こえずらい・・・。だからといって画面を見入ってしまったら危険。「え?も一度リピートしてくれないかしら?」なんて言ってもお姉さんには通じない。

20分以上はかかってしまったけど、なんとか目的地に到着。

警察署の窓口にいたお姉さんのキビキビした口調に圧倒されてしまって、なんにも悪いことしていないのに、なぜだか「すいません」みたいなしゃべりかたになっていた。

10分ほどで手続きを済ませ、また車の乗り込んでいざ出発となったそのとき・・・

   ん?????

お家にどうやって帰ればいいの?

ナビの使い方も知らないし、お姉さんを呼び出しかたも分からない。

仕事中だと分かっていたけど王子に電話してしまった。こんな時間に電話するなんてありえないことなんだけど、そのときの私こそありえない状況にいたわけだからそうするしかなかったという理由がつく。

電話越しに、いろいろ教えてもらいながらもなんとか目的地を入力することができた。たぶんその間に家に着いてたかも、というくらいの時間が経っていた。ならば、お姉さんじゃなくて王子の声でナビゲーションしてもらいたかったと、あとになって思った。

機械とか、地図とか・・・自分にとっては未知の世界。

そこを理解できるようになろうとは今の自分は思っていなくて、いつか必要性が出てきたときに、そういうものは勝手に身につくものだと思ってる。

だからやらないんだろうな、覚えようとしないんだろうな、できないんだろうな、、、。王子はそういう私に困ってるみたいだけど。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町の子供たちは春休みに入ったのかな、どうなのかな。

いつもよりも早めな時間に近所の小学生たちのキャッキャが聞こえてくる。窓越しの陽を背にうたた寝してる自分は、妙にそんな声たちに安心感を得たりする。どんなBGMよりも落ち着く感じで。

だけど曇りと晴れのあいまの空が、そんな子供たちの活気をもみんな吸い取ってしまうかのようで夕暮れ時の空気は冷たくてちょっと空しさも含んでいた。

朝干した洗濯物もなんとなく冷たく湿っている。春なのになかなかそういう気分にさせてはくれないこの時期。

ACの「ぽぽぽぽーん!」のCMで今日も元気づけられる。

http://www.youtube.com/watch?v=Bsk2ioK0Lrg

|

« アメブロ始めました | トップページ | 親友とのもめごと・私ってダメだな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39353608

この記事へのトラックバック一覧です: 機械ものは苦手です:

« アメブロ始めました | トップページ | 親友とのもめごと・私ってダメだな »