« おとなの遠足♪ | トップページ | ケンカ。 »

2011年3月 7日 (月)

月曜日のお月様。

小雨降る月曜日。なんだか白いものがチラチラ降ってきそう。

昨日はお休みだったので、ほとんどキッチンに入ることもなくて、だから月曜日の朝っていうのはいろんな意味でリセットの時間になる。

煮干と昆布でゆっくりダシをとってお味噌汁をこしらえる。足もとはまだ冷たくて指先を丸めながらキッチンに立つ。 頭の中は不思議とまっすぐで、気持ちにも一本すうっと芯が通るというのが月曜日の朝。

そうやって知らず知らずのうちに、身体のリズムは整っていってココロも自然にそこに寄り添っていくみたいに。

ピアノだけのCDをかけて、でこぼこのココロの表面にヤスリをかけてもらう。センチメンタルなメロディーの部分では時々ほろっとしながらも、、、だけど気持ちを込めてひとつひとつの作業に集中する。青いネギを細かく刻むのも、パセリの葉っぱをみじん切りするのも、にんにくの皮をむくのも、、、単純な作業なんだけどココロを込めてやる。

そうしているうちに、いつの間にか背中がシャンとしてきて、お腹にも自然に力が入るようになる。泣きすぎてハニワみたくなっちゃってたまぶたの腫れも少しずつひいてくる。

あーそれにしても、かかっているピアノのCDのせいなのか、昨日の遠足で楽器を演奏してる皆さんの笑顔が焼きついているせいなのか、

今ピアノが触りたくてたまりません。。。

もうこうなったら王子の娘っ子の部屋に侵入してってオルガンでもなんでも弾いちゃおうかな。

内っ側に埋まっちゃってるもの、ちゃんと外に出してあげないとダメになっちゃうこと、この自分が一番よく知ってるもの。

音楽は魔法みたい。人のココロにそっと寄り添って慰めてくれる。思い出もくれる。

ピアノに向かうことも、料理することも、たぶん私の中では同じ線の上に並んでること。

深い深いココロの呼吸をする作業で、しかもそれってすごく大事な作業だということも。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

笹船みたいなお月さんが見えてます。ゆら~り揺れるゆりかごのようにも見えます。

薄目で見たら消えてしまいそうなくらい儚いお月さま。

|

« おとなの遠足♪ | トップページ | ケンカ。 »

コメント

心に響く、シャキっとしなきゃなっていう記事ありがとうございます! 今週も金曜日までがんばります!

投稿: kumaプー | 2011年3月 7日 (月) 20時52分

>kumaプーさんへ♪

これをシャキッとキープするのも
実はなかなかむつかしいんですけどね・・・自分の場合。
木曜日あたりからもうユルユルになっちゃったりしてますよー。

お互い今週もがんばりましょーねー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年3月 8日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39137744

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日のお月様。:

« おとなの遠足♪ | トップページ | ケンカ。 »