« 夕暮れキライ。 | トップページ | 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた »

2011年3月 4日 (金)

時計がこわれた

一週間前のこと、左手の時計がとまった。たぶん電池切れだと思うけど。

なかなか機会がなくて、そのまんまになっている。 馴染みのない涼しい風が左手首のまわりを抜けていく感じを今味わってます。

高校生のとき以来、腕時計をはずしたことのない私。もちろん寝ている間も。なんとなく「ある」というだけで安心する感覚。

だから何十年かぶりの時計を見ない生活です。左手首にはなくったって、今や携帯電話だって、テレビだって時間を教えてくれるものなんだから、けっきょくどこかでは「時間」っていう「ものさし」を意識しながら生活しているんだもの。今はちょっとだけ自分の中にある気持ちのネジを緩めてあげよう、って思えばいいんだもの。

そんな左手は時計が無いということだけで、軽いし、気持ちもなんだか軽いし、ついでに足どりも軽やかになる感じです。しばらくこのままでいようかな。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はひな祭りということでちらし寿司を作りました。私は息子ばっかりだったので、あんまり作ったことはなかったかも。 材料を買い忘れたので、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと気軽に・・・。496

ちらし寿司は、具材を煮たり、レンコンを甘酢につけたり、お米をいつもよりも硬めに炊いて酢飯を作ったりと、、、ちょっと手間がかかるのだけど、やっぱり手作りすると美味しい。

ちょうど夕べはお客さんも遊びに来てくれていたので、みんなでひな祭りのテーブルを囲みました。

「我が家へようこそ♪」みたいにアットホームになれる夜の時間が好き。私はもっぱらお母さんみたいになっちゃうんだけど。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝もなんだかすごく寒い。さきほどコンビニに牛乳を買いにいきました。寝起きの髪をざっくりひとつにまとめて、顔はまだ寝ぼけたまんまで。だけどこんな早朝にもかかわらず、缶コーヒー買いにきてる出勤途中のシャキッとした人たちもけっこういたりしてびっくりした。こんなに早くから頑張ってる人たちっていうのはたくさんいるんだな。

さて。今日もはじまる。また寒さが戻ってきてるから、仕事帰りに王子に灯油を買ってきてもらおう。

|

« 夕暮れキライ。 | トップページ | 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39091780

この記事へのトラックバック一覧です: 時計がこわれた:

« 夕暮れキライ。 | トップページ | 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた »