« 時計がこわれた | トップページ | おとなの遠足♪ »

2011年3月 5日 (土)

私のキャンディーズ、そして飲みすぎた

メロ号いまだ入院中につき、八百屋のおっちゃんカーにて元気に仕入れに向かいます。

最近すっかりAMラジオのとりこになってる私。昭和っくさい感じだったり、ひなびたタバコのにおいがしてくるような雰囲気だったり、、、それは子供のころにどこかで味わったことのある感じ。そんなにきれいじゃなくて、どちらかといえば埃かぶってうすよごれてるこの感じが、なんとなくこの肌が覚えていて、するりとはまってしまう。

ようやくつかまえることのできた電波からは、コテコテの名古屋弁があふれていてちょっとびっくりした。今どき、こんな濃いぃ~名古屋弁しゃべる人なんているんだろーかって、ちょっとそいういのがわざとらしくも感じたけど。

バックではいろんなリクエスト曲が流れていた。

そうしたら子供の頃を思い出すような、昭和なイントロが流れてきて、思わず口ずさんでしまった私。キャンディーズの「年下の男の子」だ。

ランちゃん、スーちゃん、みきちゃんのハモリは今聴くとなんだかすごく新鮮。あの3人の衣装にもあこがれたし、仲良し3人集まると、いつもランちゃん役は取り合いになったことも覚えてる。やっぱり、歌謡界の原点みたいな匂いがする。たぶん私がこの曲を聴いてた頃は幼稚園?!くらいだったと思うけど、おとなになって覚えた歌謡曲なんかよりもずっとずっとインパクトがあるもの。今でもココロに刷り込まれているもの。あの時代を知っててよかったって思う。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕入れといっても、私のお店じたいは小さいので、昔やってたときみたいにダンボール山盛りの買いもの、ってほどはないんです。けっこうコンパクトな感じです。

最近めっきり和な料理ばかり作ってます。もともとはイタ飯屋さんの調理補助ばかりしてたので、パスタとか煮込みとかアンティパスト系なんかを作ろうかと考えていたけれど、なんか今の自分にとってはそれが背伸びしちゃってるような、、、かっこつけてるような、、、そんな感じがしちゃって、そっちの方向はどうやら目指していないみたいです、、、私。

ちなみに夕べの黒板メニューに書いたひとつに「なつかしの赤ウィンナー炒め・ポテサラつき」っていうのがあったのだけど。(ちなみに380円)赤いウィンナーなんて、正直めちゃくちゃおいしい、ってものではないんだけど、なんかどこかくすぐられるんです、、私。だからメニューにしちゃう。そんなんばっかりです。

今後どんなふうになっていくかはまだ分からないけれど。もちろん、ご要望がありましたら、何でも作りますから♪

ココロにまつわる仕事をしているせいなのか、「食」の原点ってたぶん、「ココロを満たすこと」なんだと思っていて、そうすると作る側の自分のココロをまず満たしてあげないと、作ることができないみたいなんです。。。それって、ある意味 自己中かもしれませんが。でもその満たされた気持ちって「食べてくれる人」にちゃぁんと伝わるものだと思っているから。

「料理」って「ココロ」なんだと。食べてくれる人のお腹の中に入って完成して、そして伝わるものなんだと。。。。

そんなふうに思います。

にぼしや昆布でゆっくりダシをとっていくことや、お醤油やみりんのあまじょっぱい味に安心感をもとめたり、、、これって今の自分が欲していることのようです、どうやら。白いご飯がこんなにも美味しいと思えたのは、生まれてこのかた初めてかもしれないです。

春野菜もいろいろ出てきました、仕入れに行くのもワクワクな毎日です。私の大好きな豆ご飯も作りたいし。そんなふうに、いつだって「ワクワク」がないと料理って出来ないんだと。毎日の台所を担うお母さんの気持ちとまったく同じです。

だからそこいらへんは、ズレないようにブレないようにしたいです。自分は何をしたいのか・・・っていうことをいつも自分に問いながら。

なんとも不器用にしかできない自分ですが、しかたないです。どうぞお付き合いくださいませー。

 

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕べは、お店閉めてから、ひとりこんこんと飲んでたので、いつもよりも1時間ほど寝坊。

台所の洗い物もそのまま、、、にぼしと昆布を浸しておくのも忘れて、、服のままバタンと寝てしまった。王子が毛布をかけてくれたみたい。

今、シャワーを浴びて、洗い物もすませて熱い緑茶をすすりながらこの日記を書いてます。おてんとうさまは見え隠れな感じで冷たい空が見えております。

今日は土曜日。平日とはちがって、なんとなく時間の流れがゆっくりと感じられる日、それが土曜日。

|

« 時計がこわれた | トップページ | おとなの遠足♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39106030

この記事へのトラックバック一覧です: 私のキャンディーズ、そして飲みすぎた:

« 時計がこわれた | トップページ | おとなの遠足♪ »