« ポクポクかぼちゃの作り方 | トップページ | 「母」って名の人はすごい。 »

2011年3月19日 (土)

子供たちからもらえるパワー

近所の梅の花がぽかぽかの陽にあたってまぶしいほど。たくましく伸びる枝に綿みたいな白い花がふわっとのっかってる。まるで水墨画でも見ているような。冬の寒さを耐え忍んで春の到来を一番に告げる梅の木には桜とは違う種類の力強さみたいなものを感じる。

今日のお昼は、たくさんの子供たちが遊びにきてくれた。ママたちは4人だったけどそれぞれ2人ずつくらい子供を連れてらっしゃったので、、、、、お店は子供たちの熱気でいっぱいになった。

前々からご予約をいただいて、こどもがたくさんということも聞いていたので、なによりも子供向けメニューを考えるのが楽しくてしかたなかった私。その日が終わっちゃった今はなんだかちょっと寂しいな。

にんじんとかパプリカをお星様の形に抜いたり、、、子供たちの笑顔を思い浮かべながら準備した。そしてそういうことをしている自分もたぶん子供みたいになってたと思う。

まぁるいテーブルに子供たちが体寄せ合ってぴっちぴちになって座ってる姿とか、大きい子が小さい子の面倒を見ている様子とか、ちょっと苦い菜の花のソテーを頑張って食べてる小さい子たちの表情とか、そういうのが愛しくてたまらなかった。

子供をあやすのが得意な王子も、カウンター越しにすっかり子供になってた。頭からダンボールとかかぶっちゃって怪獣ごっこでもしてたみたい。私はキッチンで作業しながら、そんな様子が微笑ましくて、なんだかとっても温かかった。

王子も私もいろんな都合で、自分の子供たちと一緒にはいることができないから、なんだか今日はたくさんの子供たちとふれあえてココロのどこかが緩くなった感じ。そして私たちに今必要なエネルギーをもらった感じ。乾いた土にたっぷりの水を注いでもらって生命をつなぐための大事ななにかをもらったような。。。

そんなこんなで気持ちはだいぶ真ん中に来ております、今日。

と、思っていたら・・・

王子の母上が明日の朝、こちらに来るという連絡があった。

母上とは最近、友達みたいになやりとりをしてます。母上はマメにメールをくれるし、地震速報とか聴くとまっさきにメールしてきてくれるし、、、たぶんそういうのは私なんかよりずっとデキル人。明日は、だいぶ前に母上にお願いしてた京都にある老舗の金平糖を買って持ってきてくれるみたい。やったぁー。

けど、、なぜかお腹が痛いんです・・・・どうしてかな。

きっと明日も私のココロの中ではものすごいドラマが繰り広げられることだろうな。今夜は早めに寝よう。・・・・・もしかしたら眠れないかもしれないけど。。。

明日のことは明日考えよう。

|

« ポクポクかぼちゃの作り方 | トップページ | 「母」って名の人はすごい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39290139

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちからもらえるパワー:

« ポクポクかぼちゃの作り方 | トップページ | 「母」って名の人はすごい。 »