« 機械ものは苦手です | トップページ | ココロは晴れときどき大雨。 »

2011年3月25日 (金)

親友とのもめごと・私ってダメだな

淡い水色の空が広がってる、柔らかい風が流れてくる午後。

大好きな友達とメールの中でひと悶着あって、なんとなく気持ちの中は12色の絵の具が混ざり合ったパレットの上みたいになってる。

相手の気持ちの温度を察してあげられなかったことに反省。

そもそも「友達」とか「親友」とか「親子」とか

そういうすでに出来上がっちゃってるココロの対話っていうのには、衝突なんてものはそもそもつきものだ。衝突できるだけ、自分たちはそれだけの関係になってるということなんだと、ありきたりな言い訳みたいなものを積み上げつつ、無理やりにでも「解決」っていう答えを出そうとしてる自分がいる。

なぜかというと、相手はやっぱり自分にとっては大事な親友だから。

「親友」という相手からは、親からもらえる愛情とは違う種類のもの、、、違う意味のものをもらえる。

だからこそ、その感覚がいつも新鮮で、刺激的で、ちょっと考えさせられるものだったりする。

自分の価値観にないものを、じれったく感じさせてくれるのが親友なのかも。そして自分もその価値観の波に乗っかろうとして、、、だけどうまく乗ることができないときもあったりで、、、

そんなぎこちない場所に今、私と親友はおります。。。。

近いからこそうまく表現できなかったり・・・

近いからこそ正直な自分が出せなかったり・・・

そういうのってあるのかもしれない。

それはお互いが今までに創り上げた関係であって、ほかの誰にもわからないものだし、真似できるものじゃないもの。その瞬間、瞬間に私たちが創ってきたものだから。それは「いい」とか「悪い」とか判断できないもの。

ちょっとでも早く、、、だけど自然の流れにまかせながら、、、

いつかそのうち・・・いつもの温度に戻りたいなと思う。

自分って人間はたぶん鈍感なのだ。こういうところが相手の気持ちの隙間の部分に冷たい風を送って、そうして知らず知らず相手を悲しい思いにさせてしまってるのかもしれないな。 ダメだな、、私。

いつもよりも早く夕方がやってきたみたい。パラパラと冷たい粒も降りてきた。

空が泣いてる。。。

|

« 機械ものは苦手です | トップページ | ココロは晴れときどき大雨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39362059

この記事へのトラックバック一覧です: 親友とのもめごと・私ってダメだな:

« 機械ものは苦手です | トップページ | ココロは晴れときどき大雨。 »