« 月曜日のお月様。 | トップページ | 私のミートソーススパゲッティ »

2011年3月 8日 (火)

ケンカ。

王子とケンカした。

はたしてそれがケンカっていうものなのかどうか、、、びみょうなところだけど。。。思ったこと感じたことそのまんまにしか表現できない不器用な自分が、またしても、しでかしてしまった。

いつだって冷静に物事を判断して、ぐらつくこともほとんどない王子なのだけど夕べはさすがに私の吐き出した言葉の重さにまいってたみたいだった。

今、仕事で煮詰まってる王子のこと、近くにいるこの自分が一番よく分かっているくせに、だけどあのときは湧いてくる気持ちが抑えきれなかった。もしかしたら、そのキンキンに張り詰めた空気の中にいることに耐えきれなくなっちゃったのかもしれないとは後になって思ったことだけど。

そんな王子が夕べは私の身勝手さに我慢できなくなったみたいで、ものすごい直球を投げ返してきた。直球と直球ぶつけ合ってるだけだからお互い痛くて気持ちにもいっぱい穴があいちゃうんだけど。

そもそもはじめから言い争うとは思わないし、ケンカなんかしようとも思わないけど

「汚れた思い」を外に出そうとすると、ときどきこうやって私たちは衝突してしまうのだ。そして結果的にそれがケンカっぽくなっちゃう。

そして毎回気づくことがあって。。。自分の気持ちを私はただ聴いてもらいたかっただけなんだっていうことに。すごく単純なことなんだけど、日常の中ではなかなかできなかったりするから。

そしてひととおり吐き出すと、実はそれだけでもう自分は充分な感じになるのだ。王子には申し訳ないけれど自分の中では勝手に解決しちゃってたりする。だからといって、決して気持ちはスッキリしたわけじゃなくて、なんとなく「もぉ、これでおしまい」みたいな区切りがつく感じになる。

きっと吐いた言葉は相手にぶつけているんじゃなくて、自分にぶつけているんだろうな。相手の胸めがけて投げた気持ちはそのまま跳ね返って、結局自分のところに戻ってきているんだと思う。

だから痛いんだな。ケンカのあとっていうのは。。。決して軽くなんかない。自分の中から出た言葉の重みに時にはつぶされそうにもなる。

そして今になって、自分が出した灰色の言葉のひとつひとつが、頭の中で壊れたラジカセのテープみたいに何度もリピートしてる。。。うっとうしいくらいに。。。

そんな王子は今日もあたりまえのように仕事に出掛けた。ちょっと疲れた表情で、アイロンかけたはずのワイシャツもなんだかくたびれた感じに見えた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー、不器用な自分よ。いつだってこんなふうにしかできない。

前の結婚のときも、旦那さんにはいっぱいいっぱい迷惑かけたと思う。相手の気持ちの温度を知ろうともしなかった、あのとき私は。

だけど、あの時代があるから今の私がいる。こんな自分のこと拾ってくれたひとがいるんだから。捨てられないようにしなくっちゃって、いつもどこかでビクビクしながらまるで自分がどこかの捨て犬みたい思えてきて、、、、なのにダメを繰り返しちゃうバカな自分がいて。

もうどうしようもないくらいアホ。。。

ごめんなさい・・・して、せめて王子の好物のしょうが焼きでも作るかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の空は不機嫌な色をしてた。風がものすごく強くて冷たかった。なんだか気持ちの中にまでびゅぅっと入り込んできたみたいだった。

いつもの昼寝は今日は無し。考えごとしてたらあっというまに時間が過ぎちゃった。

♪「ゆ~きやコンコン・・・」って流しながら灯油屋さんが家の前を通っていきました。この歌があたりまえみたいに聞けるんだから、、、やっぱり寒い。。夜の開店時間まで毛布に包まっていよう。

|

« 月曜日のお月様。 | トップページ | 私のミートソーススパゲッティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39149511

この記事へのトラックバック一覧です: ケンカ。:

« 月曜日のお月様。 | トップページ | 私のミートソーススパゲッティ »