« 雨音とソナチネ | トップページ | 怒る・笑う・泣く、みんな大事。 »

2011年3月 1日 (火)

料理な話とくもり空。

火曜日 くもり。

夜遅くに帰ってきた王子と深夜のラーメンに出掛けた。しょうゆ豚骨ラーメンと餃子の大盛りはあたりまえだけど胃もたれな朝につながる。今朝は味噌汁だけでいっぱいいっぱい。

結局、先週末までに仕上げなきゃならない王子の仕事もなんだかのびのびになっているみたいで、またまた今週も会話少なめな一週間になると思うとなんだか気が重いな。

朝から6時から煮ている黒豆がそろそろいい感じなはず。こんなにも早くから仕込みするのは珍しいこと。夕べのラーメン屋さんのスープの化学的な味に舌がヤケドしちゃったみたいで、なんだか一刻も早くいつもの味覚に戻したくってしかたなかったのだ。

あぶった煮干と昆布とかつおのお出汁の味は、ふるさとに帰ってきたようでほっとする。やっぱり日本人だなー。

最近は、洋風の味のベースにも煮干のダシをよく使ってます。そういう意味で、煮干のダシは、かつおぶしよりも万能選手だと。煮干特有の臭みが気になるときもあるので最近はもっぱら「水出し」にしてます。頭とハラワタを抜いた煮干を軽く炒って、一晩水につけておくだけ。煮出さないで、そのままダシとして使います。

自分の舌の感覚って大事だなーって思う。

カッコイイ料理は作れないけど、ほっとするゴハンを作りたい、っていつも思う。

そのためには、自分の体調管理や気持ちの管理も必要で、、、なにかがくるってしまうと全部がおかしな方向にいきそうで。だから自分が今向いてる方向を見失わないようにしたいな。それは味覚だけの話じゃなくて、生き方だったり、目標だったり、、、、すべてのことに通ずるものなんだと思う。

そう思うと、「お母さん」ってよばれる人たちは、みんなみんなそういうことを、あたりまえのように家族のためにこなしているんだから、やっぱりすごい!って思う。

さーて、今日もはじまる。はっきりすっきりしない空が、なんとなく憂鬱を連れてこようとするけど、掃除機をかけて、洗濯機をまわして、、、そんなことしてるうちに気持ちも軽くなってくるといいけど。いつよりちょっとばかり音量をあげてクラッシックでも聴きながらやろうかな。

|

« 雨音とソナチネ | トップページ | 怒る・笑う・泣く、みんな大事。 »

コメント

bleah長男復活で本日、漢字計算テストを受けに登校しました★
化学的な味が息子たちの母の味になってしまうのは悲しいですね。先日長男がにぼしでだしをとった味噌汁を一緒に作ろうと言い出したので渋々やってみたらおいしかった・・・。何事にも時短・めどくさがる私の戒めになりました。メロディランチは、素材の色そのままで優しい味がしてとっても好きです。

tamayaさん行きましょうねー。女子会♪

投稿: yuki | 2011年3月 1日 (火) 09時35分

>yukiちゃんへ♪
あー長男君、よかった、よかった!

それにしても、煮干だしの味噌汁とは、なかなか渋いねぇ~。
だけど、それをママと一緒に作りたいだなんて・・・
なんてかわいいのかしらぁ(*^-^)
きっとママと作ったお味噌汁の味は、一生忘れないことでしょ~♪

これからもたくさん思い出作ってあげて♪

投稿: メロディ♪ | 2011年3月 1日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39058586

この記事へのトラックバック一覧です: 料理な話とくもり空。:

« 雨音とソナチネ | トップページ | 怒る・笑う・泣く、みんな大事。 »