« 家出と赤提灯と親友Mちゃん。 | トップページ | お巡りさんありがとう。そして珍道中。 »

2011年2月24日 (木)

食品衛生ナンチャラの講習と清美ちゃん。

行ってきました。食品衛生ナンチャラの講習会に。

この講習は、そもそもここにお店をオープンさせることを決めたときに、一番始めに保健所の方から「必ず参加するように」と連絡いただいたものだったのだ。 すごく大事なものなんだろなー、ってなんとなく感じて、家に帰ってカレンダーに大きく赤いペンで丸したのを覚えてる。2ヶ月前の話。

集合場所と時間を記入しただけだったので、正直 参加するまでは自分の中では「ナンチャラ」のままだった。

無事、チコクせず会場に到着し、受付をすませたあと会場内に足を運ぼうとすると・・・・

うひゃ、、ものすごい人数、、たぶん百人以上はいる感じ。しかもほとんど皆さん席についてた。ナンチャラとはいえ、やっぱり大事な会のよう。

3人がけの会議室によくあるような長テーブルの両端に、みなさんうまいこと座ってた。たぶんこういうときっていうのは、はじっこから埋まるんだろうな、真ん中の席っていうのは最後まで残るんだよな、そんなもんだよなぁ、とかなんとかブツクサ言いながら。

当然、真ん中席しか空いてないし、、、、しかも居眠りしたら目立つであろう席ばかりが残ってて。

ちょこっとだけ辺りをキョロキョロってしたあとに、なんとなく目に付いた空席があって、そこに座ることに決めた。「隣、いいですか?」ってピンクの服の女性に声をかけて、ぎゅうぎゅう詰めに設置してある長テーブルの間を薄っぺらくなって入っていった。

席に着いていなや、授業は始まった。 この日は6時間監禁を宣告されていた。だけどのっけから、講師の「セリフ丸読み」みたいな、どう考えたって内っ側に響いてこないような、そんな授業だった。これじゃ居眠りもありだよなー、な暗黙のルールがあるかのように。 どこかから寝息が聞こえてきたり、マナーモード指定のはずの携帯電話が普通に鳴ってたりした。

そんな授業を聴きながらも、 真ん中っていう席にいた私には、自分の右と左にいる人の存在が気になり始めてしかたなくなった。だってこんなに近くにいるんだから、おしゃべりしたくもなるし、何か話しかけてみたくもなる。

とりあえず休憩時間に話しかけてみた、左の女性に。

「今日はどちらから?」

すごくありきたりな言葉を投げてみたんだけど、そうしたらその左の人は、めちゃめちゃ普通に彼女自身のことをいろいろと話しはじめた。ぜんぜん気取ってないところが私の好きな感じだった。

なんだかそれがすごく嬉しかったし、もしかしたら昔どこかで会ってたかも、って思わせるくらい自分の言葉の温度をさりげなくそっと温めてくれるような優しい人だった。

いろいろ聴いてみると、岐阜のほうから来たという。

彼女の名前は、きよみちゃん。高校生と中学生の娘っ子と息っ子をもつママ。ようやく子供たちから手が離れて、いざこれから自身の好きなことをやっていきたい、って夢をふくらませている真っ最中。としごだという3人の子たちをここまで育ててきたということは、さぞかし大変だったんだろうな、って同情したくなっちゃうんだけど、そういう母親としての疲れちゃった感とか、彼女からはみじんも感じない。

そんなきよみちゃんの笑顔はとにかく温かかった。

ふわふわを柔らかくて花のような香りをはなっていて、周りの人たちみんな幸せにしてしまうような雰囲気がただよってる。近い将来、カフェを開きたいとのことだった。きっとそんな彼女の笑顔にはたくさんのお客さんが自然に集まってくるんだと思う。

きよみちゃんに出会えてよかった、ほんと。偶然にも歳が同じだった、っていうことにもなんだか意味を感じちゃう。

そんなこんなで長ーい授業だったけれど、素敵な友達ができた、ということが自分にとってのなによりの収穫だったような。

ちなみに右の人は、やはり岐阜のほうから来たという、とある居酒屋の支配人さんだった。授業の半分以上、彼は寝てた。シャーペンの芯で突付いてやったことも、おそらく気づいてないだろーけど。

そしてこの6時間目の授業の最後に、なんと修了証書がいただけるとのことだった! 

 名前を呼ばれて前に取りにいくと

   「食品衛生責任者」って書いてあった。

「ナンチャラ」っていうのははまさにこれでした!一番最後に知った。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

名古屋は雨が降ってます。静かに静かに・・・そしてその中には春の足音が隠れているかのように。あたたかい雨です。

今日はフラメンコの日。夜、お店開けますね。

ここのところ夜は、すごーくヒマです。腹っぺらしの独身男子が来てくれるときには、「定食屋メロディ」にもなりますので♪ 気軽に遊びにきてください。

|

« 家出と赤提灯と親友Mちゃん。 | トップページ | お巡りさんありがとう。そして珍道中。 »

コメント

ナンチャラ講習お疲れ様でした それって何年かさき忘れた頃にまた更新のための講習があったような?????
帰り道にお店寄れたら毎日でも通っちゃうんだけど 居座っちゃいそう
もしお店のちらしかなんかあったら6日持ってきてひょっとしたら宣伝できるかも・・・(ひとりターゲット思いついた 岩倉の独身男子)

投稿: もくらん大将 | 2011年2月24日 (木) 11時26分

>もくらん大将へ♪
そうそう。そのナンチャラってやつ、5年おきくらいに更新の講習があるやつです。
それにしたって一日缶詰め状態っていうのはシンドイなぁ。
ただでさえ、じーーっとしてるの苦手だから。

6日、ちらし持って遠足気分でおじゃましまーす♪
岩倉男子にも会いたいし。 

そーいえば大将も独身男子?!だったわぁ。

投稿: メロディ♪ | 2011年2月24日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/38988566

この記事へのトラックバック一覧です: 食品衛生ナンチャラの講習と清美ちゃん。:

« 家出と赤提灯と親友Mちゃん。 | トップページ | お巡りさんありがとう。そして珍道中。 »