« 食品衛生ナンチャラの講習と清美ちゃん。 | トップページ | 悲しいニュースの中から思うこと。 »

2011年2月25日 (金)

お巡りさんありがとう。そして珍道中。

昨日は朝から気持ちもまっすぐだったので、久々のフラメンコのレッスンに出掛けようと、家を出る前からワクワクだった。

2、3日前に愛車メロ号のバッテリーの充電も完了してエンジン音も絶好調。なんだかコンディションバッチリな感じだった。

朝9時過ぎの道は通勤の車たちで混んでる。だけど、そういう余分にかかる時間も見込んで家を出てきたので、渋滞の中にいてもさほど気にならないし、最近買ったジョシュグローバンの新しいCDもまだ聴いていなかったから、そんな楽しみも一緒にのっけて出発したのだった。

そんな小雨降るしっとりとした街並みを眺めながら愛車メロ号をウキウキ気分ですべらせていったのだったが・・・。

もうすぐ到着なところで、交差点で左折待ちしてたら、きゅうに・・・・

 メロ号のエンジンが沈没した。

あせる、あせる・・・、こんな交差点のど真ん中で、、、うしろからはクラクション鳴らされちゃうし・・・あせればあせるほどエンジンはかからないし。もー、なんて気まぐれな奴なんだ、オマエは!ってメロ号を責めまくった。

だけどこの鉄の塊をいくら責めたってしょうがないので、知り合いの車屋さんにレッカーを頼みながらも、とりあえずこの危険で大迷惑な場所から移動しなくてはと、110番した。

110番の向こう側の声は、あたりまえだけど真剣そのもので、正義の味方みたいな声の感じだったから、車が故障しました、って言う自分がなんだかすごく申し訳なく感じた。

20分後、パトカー一台と2人のお巡りさんがやってきて、「赤のミニクーパは故障してます、皆さんよけて通行してください・・・」とか放送までしてくれるもんだから、ありがたいのやら、、、交差点の中心部で車から降りて立ち往生してる私としては、恥ずかしくてたまんないやらで、顔は真っ赤になってたと思う。

若くてすらっとしてるメガネのお巡りさんが、「とりあえず今、エンジンかかるかな」って言うから、「たぶんかからないかと・・」って言いながらセルをまわしてみると・・・

  ぶるるん、って。

なんとも気まぐれなメロ号は普通にエンジンがかかったのだ。あー、もうどうしよう、お巡りさんまで呼んじゃったし、、とか思いながらも、またまたメロ号を責めまくった。

そのあと、いつ止まっちゃうかわからないメロ号の後ろには、メガネのお兄さんが運転するパトカーがしっかりくっついてきてくれて、とりあえず近くの安全な路肩に移動することになった。

すぐさま車から降りて、メガネのお巡りさんのところまで走っていって 「ありがとうございました」って自分の中にあった気持ちを全部言葉にのっけたら、「気をつけて」って、すごく短い言葉だったんだけど、すごく厚みのある気持ちがまっすぐに伝わってきて、思わず泣きそうになった。

過去にお巡りさんにお世話になったことっていうと、交通違反とかそういうので捕まったりで、どちらかといえばツンツンしたイメージしかなかった。だけど、それはまったくの間違いだった、って思った。この世に敷かれた一定のルールを私たちに諭してくれる位置にいる人なんだって。それは私たちが安全に平和に暮らしていくことができるように導いてくれる人たち。やっぱり正義の味方な人たちなんだと。

いろんなこと感じながら、レッカーを待ってたら、1時間くらいして、メロ号が何台ものっかっちゃいそーなくらい大きな黄色いレッカーが来てくれて、私もちゃっかり、おじさんの運転する横にのっけてもらって、修理屋さんまで連れていってもらった。

朝からいろんな気持ちの中にいたせいか、レッカーの助手席では疲れて熟睡だった私。着きましたよ、のおじさんの声で目が覚めた。

メロ号が修理工場に入院中、八百屋のおっちゃんが配達で乗るような白い小さなワゴンを借りてきました。

久しぶりにAMラジオの昭和な気分に浸って、梅の花がちらちらと開きはじめた山の中をガタゴトとドライブしながら帰ってきました。方向オンチな私だから、日進市のほうから帰ってくるのに2時間もかかっちゃったけど。あー、無事に帰ってこられてよかった。

ただいま午前6時半。

空の上のほうでカラスがカァーカァーと朝を連れてきた。

鼻の先っちょにまとわりつく柔らかい空気が春が近づいてきてるのを教えてくれる。

王子は今週末までに仕上げなきゃならない仕事とかで、徹夜の日々。出勤までのわずかな時間を短い夢の中で過ごしてる、、、今。 私は静かにパソコンにむかってます。

さて。今日もはじまる。

|

« 食品衛生ナンチャラの講習と清美ちゃん。 | トップページ | 悲しいニュースの中から思うこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39001330

この記事へのトラックバック一覧です: お巡りさんありがとう。そして珍道中。:

« 食品衛生ナンチャラの講習と清美ちゃん。 | トップページ | 悲しいニュースの中から思うこと。 »