« お巡りさんありがとう。そして珍道中。 | トップページ | 今日のまかない 『春野菜焼いただけ』 »

2011年2月26日 (土)

悲しいニュースの中から思うこと。

昨日は風も強かったし、突然雨も降ってきたりして、なまぬるくてちょっぴりけだるい空気が一日じゅう体にまとわりついてた。

空の色もはっきりしなくて、一日のほとんどをキッチンの中で過ごしていたから気持ちの中まで灰色の雲がたちこめてた感じ。こういうときは、とことん内っ側に向かっていこうとする、、、私。

テレビの中は悲しいことがいっぱいで。。。スイッチを切って祈りを捧げる。そして無力な自分ができることといえば、今あるこの命のために一生懸命生きることだけだということを思い知らされる。

世の中の色とか、流れとか、そういうものに否が応でも人間のココロっていうのは反応してしまう。 悲しい出来事があふれているときには、灰色の海の底に沈んでいくように、、、私たちのココロの仕組みはそうなってるんだと思う。

そうか。だったら光をみつけよう。

あの地震のときに、瓦礫の下から一生懸命仲間を励まし、自分の右足をも犠牲にしながら生きぬくことを叫び続けたあの少年のように。

真っ暗な闇は永遠に続くのではなくて、必ずそこには光がさしてくる。486

その光を見つけたときに、そこに吸い込まれるかのように私たちは明るい世界へと導かれていくんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、いろんなことを考えさせられたような。

今ここに自分の命があるということは、「あたりまえ」って言葉だけではかたづけられないような、、、そんな気持ちになった。

今日は土曜日。お天気も良さそう。

洗濯物をたくさんして、今日もまた歯医者さん。

マニュアル化されてるようなあの空気の中にいると、まるで自分がロボットみたくなってく感じ。だけど、歯は大事だもんなぁ、ちゃんと治療してもらおう、っと。

ランチの時間には間に合う予定♪

写真:キッチンの窓辺の小さな元気。にんじんのヘタを水につけておいたら、きれいな葉っぱが伸びてきました。料理の盛り付けのときに飾りとして使えます。食べられるし。

|

« お巡りさんありがとう。そして珍道中。 | トップページ | 今日のまかない 『春野菜焼いただけ』 »

コメント

今月、歯医者の帰宅後にも関わらず、すぐにランチをつくって頂き、男一人カウンターで、おいしく頂かせてもらったモノです。
手の込んだランチはどれもすごくおいしかったです!
またお邪魔させていただきます(*^-^)


にんじんのヘタから葉っぱが伸びている写真、知り合いからつい最近聞いていたのですが、写真では初めて見ました。
力強い生命力を感じますね☆

投稿: kumプー | 2011年2月26日 (土) 09時22分

>kumプーさんへ♪

コメントとっても嬉しいですー♪

覚えてますよー♪
遠くからお越しいただきありがとうございました(゚▽゚*)
めっちゃ、元気もらった感じ・・・窓辺のニンジンちゃんのように♪

また遊びにきてくださいね♪

投稿: | 2011年2月26日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/39014438

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいニュースの中から思うこと。:

« お巡りさんありがとう。そして珍道中。 | トップページ | 今日のまかない 『春野菜焼いただけ』 »