« 午前0時のお楽しみ。海老のアジアンソース。 | トップページ | ドライトマトにはまる。 »

2011年2月21日 (月)

メロディ流、鍋のコツ。

鳥のさえずりと一緒に、朝がむこうのほうからやってきました。午前6時半すぎ。

昨日はあれから、王子関連で電子パーツ屋さんに行って、そのあと昼ごはんを食べるのを忘れたことに気づいた私たち、ハンバーガーショップでフィッシュサンドを調達し、そのあと私の仕入れにむかったというわけで、帰ってきたのは夕方。休日の一日なんて、あっという間だぁ。

夜は久しぶりに鍋。

王子は私と出会うまで、鍋ってあんまり好きじゃなかったみたいだけど、、、、

私の作る奇想天外?!な鍋に、ある意味、衝撃を受けたらしい。。。湯豆腐と水炊きくらいしか食べたことのなかった王子にとっては、さぞかし未知なる領域の味だったのかも。

私の作る鍋の具材は、せいぜい2、3種類。あれもこれも入れないのです。

ちなみに夕べ作ったのは、ささがきごぼうと、豆もやし、鶏もも肉 だけの塩味のお鍋。素材の旨みをシンプルに楽しむっていうのが私流なとこ。

お好みで、柚子胡椒や七味を添えると、またこれが旨い!

ただね、、、美味しい鍋にするには、具材の下ごしらえが大事です。ささがきごぼうも、さっと少量のオリーブオイルで蒸し焼きしておくとか、、、鶏だったら塩をもみこんで網で皮目をパリパリに焼いておくとか、、、豆もやしには、熱湯をかけて臭みを抜いておくとか・・・そういうこと。

それさえやっておけば、あとは美味しいダシの中にみーんな入れちゃうだけ。

この最初のひと手間が、美味しい鍋料理の極意だと、、、私は勝手にそう思ってます。

食べ物の話をすると、とまらなくなっちゃう、、、私。

胃袋が鳴ってます・・・。朝ごはんのしたくをしよう。

また一週間が始まる、、、ちょっと冷たい月曜日。白い大きなお月様が、まだ高いところに残ってます。

|

« 午前0時のお楽しみ。海老のアジアンソース。 | トップページ | ドライトマトにはまる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/38953719

この記事へのトラックバック一覧です: メロディ流、鍋のコツ。:

« 午前0時のお楽しみ。海老のアジアンソース。 | トップページ | ドライトマトにはまる。 »