« 電話がつきました♪ | トップページ | 内側から外側へ♪ »

2011年2月 2日 (水)

レバーペーストでまったり。

昨日は暖かかったな・・・。

人一倍寒がりのワタシも、いつもより1枚薄着して買いものに出掛けたほど。

こんな日は、帰りの荷物なんか気にしないで、わざと遠くのほうに車を止めてたくさん歩いてみる。

ダウンジャケットの背中にはポカポカ、お日様がのっかってる。いつまでもいつまでも歩いていたかった。

すれ違うおじいちゃんやおばあちゃんたちは、セーター姿が多い。いくらなんでも寒くないんだろーか。人生の厚みぶん、皮膚の表面も厚ぼったくなってるんだろーか。

同じ冬を何十回と経験して、そこで得た何かなのかな。寒さなんていうものを超える何かを おじいちゃん、おばあちゃんたちは持っていて、もうそれは人生の中にしみこんでいるものなんだろーな。 

ワタシも、今の倍、歳重ねたら、きっとそんなふうにココロとカラダは変身してることだろ~。

サカサカと、買いものをすませ、帰ってきて残りものでサンドイッチを作って食べた。

472 つまみ食いもする。

大好物のレバーペーストを、ここのところ連続で仕込んだので、それもバケットにのっけてパクリする。思わず赤ワインの誘惑に負けそうになって、、、やっぱり負けて、、、1杯だけ飲んで、午後の陽だまりの中でまったりする。

結局、そのあとものすごい眠気がおそってきて、夜のお店時間ぎりぎりまで寝こけてしまった。

はりきって外に干した洗濯ものも、なんだかすっかり夜のにおいになっていて、しっとりなっちゃってた。

夜は まだまだ冷たくて、気持ちもなんだか負けちゃいそーになる。2月に入ったけど、寒さの山はこれからなのかな。

スーパーのお菓子売り場で ひなまつりの歌が流れてた。子供のとき母に連れられて買いものに行ったときに聴いてたのと、たぶん同じやつ。

 (写真):つまみ食いのレバーペースト。新鮮な鶏レバーで作ると、臭みもなくて旨いよ。

|

« 電話がつきました♪ | トップページ | 内側から外側へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/38704182

この記事へのトラックバック一覧です: レバーペーストでまったり。:

« 電話がつきました♪ | トップページ | 内側から外側へ♪ »