« ひとり2次会。 | トップページ | 愛情食べ物をちょーだい♪ »

2011年1月27日 (木)

ガラムマサラ作りにハマる。

最近、スパイスにハマッている。

なんに対しても飽きっぽいこのワタシのことなので

このスパイス中毒症もいつまで続くのか分からないけど。

ちょうど今、ガラムマサラ作りの楽しさを知ったとこ。

ガラムマサラといえば、カレーを作るときに最後に加えたりする香りのスパイス。

市販のカレールーだって、最後のこの一振りで、ふわぁ~っとインドの香りが広がり、味の奥行きも出ちゃったりするのだ。

先日、ちょうどいつも愛用してるガラムを切らしていたときに

  そーだ、自分で作ってみよーかな

ってふと思いたったときには、すでにスパイスを調合してた。

食べ物の関しては、とにかく思いついた矢先から取り掛かる・・・っていうのがワタシの癖であり、そこにはなにも戸惑いがなく、流れるように手先が動く、、、というのも不思議なこと。

まるで誰かにどこかで操られているよーな・・・

だけどちっともそれを苦痛には感じなくて、いつも楽な自分でいられるように、それを導いてくれてるものがあることをどこかで確信していたりもする。

家にあるスパイスを、まず同量で配合してみた。

シナモンスティック、丁子、ローズマリー、ローリエ、クミン、カルダモン、唐辛子、、、あとなんだっけ。忘れた。

そしてそれらを、160度くらいのオーブンで空焼きしてみた。

扉の隙間からは、ふわぁ~っとインドの香り。

インドには行ったことはないけど、あちらの街や人は、どこもかしこもこんな香りに包まれているんだろな・・・と勝手に想像。スパイスだけどお花のような香り。

これを、すり鉢で細かく挽くと、オリジナルのガラムマサラができる。

安いオリエンタルカレーの最後に振り入れると、ゴージャスな味に変わる。

チキンにまぶして焼くと、タンドリーチキンっぽくもなる。

スパイスの配合を変えるとまた違った趣があって、それがまた楽しい。

これぞ魔法のスパイス♪

ちょっぴり刺激的で、だけどそこには奥行きが生まれる。

ふと自分の歩いてきた道のりなんか思い返すと

いろんな場面でスパイスが加えられてたよーな気がする。

そしてそのスパイスを加えたのは、まぎれもなくこの「自分」であったことを。

ピリリとして刺激的だけど

そこにまた新しい世界が生まれるよーな。

|

« ひとり2次会。 | トップページ | 愛情食べ物をちょーだい♪ »

コメント

メロさんは


ココロのガラムマサラですからsmile


深い味わいと、ちょいとピリッと…happy02

ガラムマサラみたいな人になりたいネ〜happy01

投稿: えいしゅん | 2011年1月28日 (金) 12時53分

ランチごちそうさまでした。お昼のお客ですhappy01前々から気になっていたcafeに行けて良かったです。私もmerodyさんの近所の町内の東のはずれにある青い四角い家にすんでいます。近所のママ友から職場の同僚先輩などランチ大好きなお友達がたくさんいますので、またお邪魔させてくださいね。
黒豆がとってもおいしかったです。さっぱり味のブリ大根もheart02

投稿: yuki | 2011年1月28日 (金) 20時48分

>えいしゅんさんへ♪

ココロのガラムマサラかぁ。

なんか素敵な言葉♪

はい
たしかに
このワタシはいろんな意味で刺激的よっ。

  ふふふっ♪

投稿: メロディ♪ | 2011年1月29日 (土) 09時13分

>yukiさんへ♪

うわーぃ!
来てくださったことも嬉しいし
コメントくださったこともめっちゃ嬉しいです♪

yukiさんが帰りがけに
「ブログ見つけました~」っておっしゃってくださったとき
嬉しい気持ちと一緒に
まるで素っ裸な自分の姿を見られちゃったような恥ずかしい照れくさいよーな気持ちにもなりました。

だけどそんな自分の作ったものを召し上がってくださったということが、なによりも嬉しいことだし、ある意味、こんな自分っていう人間をも受け入れてもらったよーな♪(大げさだけど)


またお仲間とお気軽に寄ってくださいね♪ありがとう♪

投稿: メロディ♪ | 2011年1月29日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/38639449

この記事へのトラックバック一覧です: ガラムマサラ作りにハマる。:

« ひとり2次会。 | トップページ | 愛情食べ物をちょーだい♪ »