« 神戸珍道中~。 | トップページ | ココロがどよ~ん・・・。 »

2011年1月 5日 (水)

母上との対決!ココロにドラマ。

つ、ついに!

  京の都から

  母上がやってきた。

王子の母上といえば

かつて壮絶なバトルを交わし

お互いに苦い感情を抱えながら

その関係は続いてたという経緯が、、、。

母上と自分、、、

お互いにいろんな過去を抱えた人間どうし、、、

母として、そんな自分みたいな人間を

大事な王子のそばに置くことを

そう簡単に許せるわけじゃない・・・。その気持ちも分からなくもない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正月ということもあり

このような状況を想定していなかったわけじゃない、、、。

が、しかし

あまりにも突然、、、っていうか心構えがなかったというか。。。

そのときを迎えることを怖がってる自分がいたことは確か。

あいさつ、そして過去にぶつけてしまった暴言の数々、、、

謝罪すべきことは沢山あった。

   そんなとき・・・・・

城の奥で、

王子と母上のいがみ合いが始まってた。

ワタシの存在なんて、完全に無視・・・・。

嫌だった。

そのやりとりの感じ、、、

決して心地よいものではない。

胸が痛い。耳をふさぎたい。

どうにもこうにも苦しくなって

思わず城を飛び出した。

夕暮れ時の街は冷たかった、痛かった。

足は、自然に

引き払ってしまったアパートのほうに向いてた。

入れるはずもないアパートのドアの前にしゃがみこんだ。

所持金、ほとんど無い・・・。

どこかに行く手段さえも、手に入れることができなかった。

どうしていいのか分からなくて、

近くの赤提灯に救いを求めた。

熱燗がしみた。

自分、もっともっとボロボロにしてやりたかった。

意識はもうろうとしてた。

時間もどれだけ経ったのか、まったく分からない、、、、そんなとき

   どこかで見覚えのある人影が

   のれんの奥からのぞかせた。

     母上の姿だった。。。

そのあと、ふたりでカウンターに並び、なにやらいろいろ話をしたような気がする。

だけど自分はなにも覚えてない。。。

あとから聴いた話によると

そうとう泣き喚いて、母上に対しても

  「お母さんのバカ~!」

店内じゅうに響き渡るほどの声で叫んでいたという。。。

だけど自分はなにも覚えてない。。。。

店を出て、道端にしゃがみこんで

     「帰る場所がないよー!」 ベロベロになって泣きじゃくる自分のことを

ひきづりながら城まで送り届けてくれたのは

母上なのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この二日間

ココロん中ではすごいドラマが繰り広げられてた。

そして母上とは、まるでほんとの親子のように

たわいもない話で盛り上がったりもした。

親子なんていうと

   「アンタみたいな子は、娘になんかするもんですか!」

そうやって母上は返してくるに違いない。

そんな人、、、彼女は♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「アンタみたいな子の帰るとこなんかないんだから

  ここに居ればいいでしょ」

母上が最後にそう言ってくれた。

ずーっと ずーっと 胸につかえてた重たいものが

ゆっくりと解けていくような気がした。

そんな母上

さきほど再び

京の都へお戻りになってった。

見送る途中 柄にもない言葉をもらった。

   「メロちゃん、愛情ちょうだいっ」・・・・だって。

今までの母上からは想像もつかない言葉・・・・。

思わず

   「うん!愛情てんこ盛りね~」

って言いながら

母上の手をぎゅ~っと握り返した。

なんだかすごく温かい気持ちになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分って人間は

幸せだな・・・ってつくづく思った。

人はみんな優しいんだな。あったかいんだな。

ありがとうでいっぱい。

|

« 神戸珍道中~。 | トップページ | ココロがどよ~ん・・・。 »

コメント

ホントtvドラマみたいな話ダネ


思わず胸が熱くなりました。


誰からも、愛されるメロさんは、帰るトコ沢山あるはずだよ


自分で認めてないだけ。


みんな待ってるんだから…wink

投稿: えいしゅん | 2011年1月 6日 (木) 10時26分

>えいしゅんさんへ♪
あけおめで~す♪

いろんなことがあるたびに・・・

  これって・・・どこかにシナリオがあるんじゃないの~?

って思わされることが多いです。。。ヽ(○´3`)ノ

これからもどんなドラマが繰り広げられるか

おっかなびっくり・・・楽しみにしてますわよヾ(´ε`*)ゝ


えいしゅんさん♪
いつも温かい言葉をありがとうです(*´v゚*)ゞ

投稿: メロディ♪ | 2011年1月 7日 (金) 07時52分

恥ずかしいから、外でわめくなっ!
せめてうちにいらしてからにしてください(笑)

投稿: ちーころ | 2011年1月 7日 (金) 23時05分

>ち~ころちゃまへ♪

 は~い( ̄ー+ ̄)

そちらに伺ったときには・・・・
 
   思う存分! 叫ばせていただきますので♪ 
   ふふ ヾ(´ε`*)ゝ

熱燗をご用意くださいませ ( ̄▽ ̄)

投稿: メロディ♪ | 2011年1月 8日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/38348384

この記事へのトラックバック一覧です: 母上との対決!ココロにドラマ。:

« 神戸珍道中~。 | トップページ | ココロがどよ~ん・・・。 »