« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

お引越し。

いよいよ明日

今まで住んでた小さなアパートからお引越し。。。

なんとなく 寂しくもある。。。

ここには、沢山の人が遊びに来てくれた。

朝まで語り合った日もあった。

  仲良くなるためには

一緒にゴハンを食べるのが一番!

って思うワタクシだから

この小さなキッチンでは

数多くの料理が生まれた。

よく食べ

よく飲み

よく喋った。

そんな思い出の場所。。。。

名残惜しさと、新しい出発・・・

そんな複雑な想いもある中で

お店準備と重なってたもんだから

実はアタマん中、混乱してた。。。

ワタクシ、決してキレイ好きではないんだけど

見た目、整ってないと、、、

嫌なのね、、、ダメなのね、、、生活できなかったりするのよ。

ダンボール山積みの中では

どうにも、気持ちが悪いの。。。(p_q*)

少しづつ、、荷を解いて

新たな生活環境にも馴染んでいきたいよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまのところ

一日の流れのリズムが、まだうまくつかめてないな。

そのうち、どうにかなるんだろうけど。。。

そーいえば

テレビ見てない。

紅白歌合戦の頃には

アンテナ、復帰してるといいけど。

   疲れてるのか、、、

   新たな環境に馴染んでないのか、、、

このへんでエネルギー充電だわぁ~。

何しようかしら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ちゃぶ台2号♪

470

愛用のちゃぶ台・・・

お店でも使ってる。。。

このちゃぶ台から

いろんな出会いが始まった。。。

一緒にゴハンを食べて

たくさんの人たちと語り合った。。。

なんだか不思議と落ち着くんだぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このちゃぶ台にも

いよいよ!弟ができました~♪

なかなか入手するのは大変なのね・・・これ。

風合いといい

手触りといい

ぬくもりを感じられる・・・。

今日から、ふたつのちゃぶ台♪

またいろんな物語が始まるんだろな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

くやしさ・・・。

寂しさも・・・

悲しみも・・・

喜びも・・・

すべて自分から作り出すもの

だとしたら

   いつだって笑ってたい

って思う。

世間の常識って何だ?

自己中のどこが悪いの?

自分のココロを満たしてあげられるのは

この自分しかいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときどき「常識」ってもの意味がわからなくなる。

そこにとらわれて

自分、殺してしまっては

意味無いじゃん。

人間は誰のために生きるの?

  「自分」っていう

世界一、アホな奴のためなんじゃないの?

自分の生き方を否定されるほど

悔しいことはない。。。

悲しいことはない。。。

どんな自分だって

どんなダメな自分だって

誰かに認めてもらいたい、って思う。

それが大事な友だとしたら

なおさら。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ自分、、、

不器用にしか生きられない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日に思ふ。。。

一日中、キッチンにこもるのは

   実に楽しい。。。

ここにお布団しいて寝たいくらい。( ̄ー ̄)ニヤリ

お客さんからは

 「もっと宣伝したほうがいいよ♪」とか

 「看板のあかり、もっと照らしたほうがいいよ!」とか

いろいろ親切なお言葉いただくんだけど、、、、

なかなか気乗りしない自分がいて・・・・

今のところ、なんにもしてない。

忙しいお店は、昔からいろいろ経験してきたし

そこから学んだこともいっぱいあるんだけど

なぜか

ここにいる自分のまわりに流れる時間を

今は ゆっくり、、、じっくり 感じたくて

そんな感覚をカラダとココロで味わってる最中。。。

キッチンで細かな仕込みをしながら

今日という日が暮れゆくさまを

静かに感じてみる。。。。

暗くなるまで思いきり遊んだ子供のワタシが

このカラダで覚えているものと同じもの。。。

こんな

   子供のワタシができること っていったいなんだろうな。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつだってスタート地点今日もあしたも。。。

そんなふうに思ってる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

バタバタイブ♪

昨晩は、沢山の方々にお越しいただいて

ありがとうございました♪( ̄▽ ̄)

・・・・・ていうか

ワタクシ、どこにも、、、誰にも宣伝してなかったのにぃ・・・

王子ったら、、、

仕事のお仲間たちにおおいに宣伝してくださって

おかげで満員御礼(○゚ε゚○)。。。

のんび~り、、、な気分でイブの夜を迎えようとしてたワタクシ、、、ヽ(○´3`)ノ

髪振り乱し~の( Д) ゚ ゚・・・・フライパン振り乱し~の・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

バタバタな夜だった。

そんなこんな・・・・イブの夜だったけど

久しぶりに「まま」としてお客様をお迎えしたワタクシは

自分の中にあるこの仕事の感覚を思い出したんだよね。。。heart04

カラダでハートで覚えてたものが

湧き上がってくる感じ♪

やっぱり、、、この仕事

たぶん 好きなのね、、、ワタシ。。。。( ̄▽ ̄)

そう思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くから駆けつけてくださった方たち

ほんとにありがとうございました♪

なんか、、、こんな自分なのに、、

こんなダメ人間なのに、、、ワタシ、、、、

みなさんのハートの温かさに触れて

泣いちゃいそーだった。

マジで

  ありがとうです♪ 感謝です♪

心地よい疲労感に包まれたイブの夜でした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

イブなのに・・・イブだから・・・本日開店♪

本日、無事に

  cafe & Melody オープンしました♪

とにかく、なんの告知もなくこのような運びとなりましたので

 こっそり・・・ひっそり・・・

  営業してます。。。

今のところ

それでいいんです。。。

460 お昼間は、日替わりのお昼ゴハン(850円)のみ。

ランチビールやランチワインもお手頃価格でご用意しております。

夜は18時~ Bar time になります。

昼間とは雰囲気を変えて

ぐっと明かりを落としての営業です。

お酒に合うような、小皿料理も作ってまってます。

  cafe&Melody

 住所・・・愛知県北名古屋市徳重御宮前 83-1

電話・・・ただいま設置中にてしばらくお待ちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく小さな空間ではありますが

ゆっくりくつろいでいただけたら、うれしいな。

カウンターもありますが

もちろん ちゃぶ台もあります。shine

Photo あーーーしかし (/□≦、)

今月アタマに、ここに店を構えることを決意して

そこから約2週間の工事。

そして迎えた今日という日。

たくさんの人たちに支えられてここまで来ることができた。

嵐のような日々だった。。。

こんなお店ですが

ぜひ みなさま

遊びにきてください♪

そして忙しいときには手伝ってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかそれにしても今日の日記・・・

ワタシっぽくないな~~…ヽ(○´3`)ノ

アタマ、カラダ、、、お疲れ気味。。。

おバカモードが作動しないわっ(p_q*)sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

自分で壁を塗る・・・。

オープンにむけて細かな準備がたくさんある。。。

細かなこともやらなくっちゃ、なんだけど・・・

ふと気づいたのよ、、、なんか色、、、さびしいな~、って。

まぁ、もともとは王子の家族が住んでた、ごく普通のオウチなので

真っ白な壁紙が張ってあったの。

だけどもうちょっとお店っぽくしたい!って思って

無理言って、工事屋さんにお願いしたところ・・・

塗料の在庫はある

とのこと。

だけど職人さんにお願いしたら、予算が・・・・( ̄◆ ̄;)

なので

  「自分でやります!」461 とのことに。

親切な工事屋さんから、塗装用のコテ?!なるものを一式用意してもらって、いざ塗り始めたところ・・・・

 なんか・・・おもしろくないな~~~

と感じ

462 素手で塗ってみた。

すると

指の感じがいいんです!

凸凹がいいんです!

味わいがでるんです!

気づけば4時間経過・・・・。

面白すぎて楽しすぎて

時の過ぎるのも忘れて夢中になってた。

ちょうど、このとき息子が手伝いに来てくれてたのね。

もくもくと作業する中、いろんな話をした。

ここに店を構えることになった経緯やら、今の自分が思ってることだったり、、、。

「メロがね、初めてこの家を見たときに、

このお家が泣いてたの。寂しそうに泣いてたんだぁ。

だからね、ここを、みんなの笑顔でいっぱいにしたくってね。

だからお店にしたんだよ。」

なんて

なぜかそんなことを息子に話してたワタシ。

すると

 「そっか~。それって、誰かのためになる、、、ってことだよね。」

息子は言った。

なによりもの自分のココロの支え、、、彼の言葉は。

  うれし涙で目はぐしょぐしょ、、、458

  ペンキまみれで手はぐちょぐちょ、、、

また思い出がひとつできた。

その夜、息子とお菓子の家を作った。

なんだかとてもほっこりしとした時間を過ごした。

そっか~、

家っていうのは

温かい場所なんだね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

工事終了~♪オープンにむけて。

久しぶりの日記更新。。。

バタバタはしてたけど・・・

いろいろ思うこともあったけど・・・

なんだか言葉で表現できなかった。

そんな中、

お店準備の手を止めて

なぜかパソコンに向かいたくなる自分がいて

溜まりに溜まったこの想いを

ものすごい勢いで今綴ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかさ

工事が進んでいく中

自分の気持ちもどんどん変化してった。

  ワタシ、、、マジで生きたい!  って。

「マジ」っていうのは、ありのままの自分の気持ち。

これにウソついちゃいけない、ってね。

ここにいたるまで

 戸惑うことや

 悩むこと

たくさんあったけど

いったい自分の気持ちは、どこにあるのか・・・・

っていう原点の想いは、決して変わらないことに気づいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

38年間歩いてきた道のりで感じた自分の両親との関係、、、、そして

そこから気づいた「食」と「ココロ」のつながり。

心理の世界から気づかせてもらった ほんとの自分。

そして「母」となることができた自分。。。

うまい言葉がみつからないけど

こんな自分の中から、自然に湧いてきた想いが

小さなお店としてカタチになっただけのこと。

ただそれだけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久しぶりに父さんから電話があった。

もちろん シンパイ娘への元気確認の電話だったんだけど

タイミングよく自分の近況報告となった。

なんせ70半ばの父との会話は、ひと苦労・・・。

同じよ~な内容が、ぐるぐると何周もするんだから、たまったもんじゃない。

だけどね

そんな父さんが

「メロちゃんが店やるんだったら、父さんもまた畑仕事、復帰して

野菜送ってやるよ。」

だってさ。

なんか、泣けてきた。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だって

こどもの頃からマジで心配ばかりかけてきたからね、、、両親には。

そんな両親がさ、よく言うの。

 「まったく、メロちゃんは心配ばかりかけるんだから

 死にたくても死ねないよ・・・・。」 ってね。

そんなふうに言う父の言葉は

どことなくいつもより安心してたふう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事が進む中、

なぜか毎日泣いてた。そこにはいろんな想いがあったから。

けど、

多くの人たちに助けてもらった。

お金がなくて予算もなくて、、、だけど

自分の想いをカタチにしてくれた人たちに沢山出会えた♪

 どうしてみんな 

  こんなに優しいんだろ~・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

日々、感じながら 

皆さんに温かく背中を押してもらった感じがする。

   感謝でいっぱいheart04

ここんとこ溜まってた自分の想いのすべては、これだったんだね。

今、気づいたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

工事の中、、、思うこと。

ちょっとづつ・・・

お店の準備も進んでおります。

ワタクシの場合・・・

ただ単純に「お店を開きたい!」、、、ではなくて

そこには いろんな「想い」が込められてたりするんです。。。

ワタクシのプライベートをご存知の方は

そのへんは、ご理解いただけるかと・・・・。

それらについてひとつひとつ考えていくのもいいのだけど

なぜかカラダは、前にすすもうと動いているんです。。。

っていうことは

自分の中では

ちゃぁんと「Goサイン」出してる、ってことなのでしょうか、、、ね。

いろんな想いはあるけど

今は、複雑なものが、少しずつシンプルなものへと変化しております。

自分は、やっぱり、、、どんなことがあろうと、、、

   自分らしくありたい!

って思うんです。

離婚して息子たちと離れてしまった、ワタクシが背負う一生の罪は

  自分が自分らしくあること

  胸を張って生きること

これがなによりもの償いなんです。

ワタシの中に湧いてくるエネルギーは

ここです。

いつだって、息子たちの顔が浮かんできて

泣いてたまるかー!って思うんです。

前に進むしかないんです。。。

どうなるかわからないけど・・・

やってみよっ♪ってな感じです。

今は、こんなふうに思って、

工事の中、過ごしております。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

バカになりたい。

   「あー、バカになりたい・・・」heart04 

両手を上に

大きく背伸びしながら思わず出た言葉。。。

すると隣人が

   「え? もう、じゅうぶんだと思うけど・・・。」

すんなり返される。。。ヽ(○´3`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、

自分で自分を窮屈にさせてるような気がしてならない。

だから

もっともっとバカになって・・・

カラダもココロもぐにゃぐにゃになりたい♪

よーし! こうなったら

  自分で自分の中に勝手に作っちゃったルールの鎖、

  はずしちゃうぞーーーー!impact

はて

     できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

不思議な夜♪

  不思議な夜だった。。。

  内なるものの声を

  この肉体を通して感じた。。。

 カラダの各所の痛みが

 ワタシに教えてくれた。。。

そして最後に想いが降りてきた

今 起こっている現実は

温かなものだということを。。。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな自分に導いてくれた『ほとけ画師』のアニ~ちゃん♪

今度は一緒に飲みたぁ~い (◎´∀`)ノ

       ↓

http://gallery.nikon-image.com/131879410/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

雨の日 ふたりランチ♪

「今からそっち行くから家で待ってなさい!」

 親友Mちゃんからの電話。

毛布にくるまって

ひとりウジウジしてたワタクシだったが

なぜかそのとき

  「はーーい。」 ( ̄▽ ̄)の ひとつ返事。

Mちゃんの車の音が待ち遠しく感じるほど

  誰かからの優しさが欲しいheart04

って思う自分がいた。

久しぶりのふたりランチを堪能しながら

ワタクシは徐々にココロの扉を開いていった。。。

しゃべりながら、、、、

  ココロは痛かった。。。

だけどなぜか

その痛みから逃げようとする自分は、そこにいなかった。

きっと、、、たぶん、、、おそらく、、、

この痛みには

   理由がある・・・

   意味がある・・・

そんなふうに思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間半ほど、おしゃべり。。。

今の自分の意味が

すこしだけ見えた。

ココロは今もまだ痛いけど・・・・

なによりも

自分のココロの状態を

一緒に感じてくれる親友がいることが

  うれしいheart01

冷たい雨ん中

車飛ばして迎えにきてくれる親友がいることが

  超うれしいheart01

Mちゃんありがと ヽ(´▽`)/

いつもお騒がせなワタクシ

たぶん

これからも

いっぱい心配かけるかと思うよ * ´З`)σ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

息子から教わったこと。

ずしーーーっとくる。。。

大きな岩に・・・その重圧に・・・・

身もココロも押しつぶされそう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子が遊びに来た。

ここのところ頻繁に奴はやってくる。

こんな状態の自分だったから、

息子も いつもの挨拶がわりのプロレス技を

今日は仕掛けてこようとはしなかった。

そんなこんなで、しばらく沈んでた自分だったけど

晩ご飯の鍋を囲んだとき

ふとした瞬間に涙があふれてきた。。。

無邪気でアホな息子の横顔見てたら

自分が今背負ってる、余計な荷物に気づいた。

  こどもは、いつだって身軽だheart04 って。

それにくらべて、自分は、どーでもいいものを背負って・・・

その荷物の重みに耐えられなくなって・・・

ひとりバカみたいに苦しくなっちゃってる、、、って。

なんか

息子から教わった気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここんとこ、やけに奴が来るかと思ったら

そういうことだったのね。。。 大事なもん、伝えるためだったのね。。。

   ばかやろー (ノ_≦。)

そう思うと

またまた泣けてくるじゃないかー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

工事中断・・・、目に見えない問題

工事が着々と進む中・・・・

 

      京の都から、王子の母上が突然やってきた。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母上といえば、、、、

かつて

ワタクシが想いのままに感情をぶつけた相手のひとり。

なんせ

王子と母上の間に

かれこれ十数年続く いがみ合いに、なぜか腹が立ち、、、

とっさに説教してしまったワタクシめ。。。(-゛-メ)

今 思えば

  ちょいとやりすぎた・・・sweat01

  赤の他人が立ち入る問題じゃなかった・・・sweat01

って

反省する面もあり・・・・だけど

そのとき、その瞬間に湧いてきた感情だったので

ど~にもならなかった

っていうのが正直なとこ。

その日以来・・・・・

ワタクシは母上にとって

   怖い女

   わけの分からない女

   嫌な女

として

認知されてしまったらしい。。。。

そんな母上がやってきたということは・・・・・・

間違いなく、、、、、

      impact annoy impact annoy・・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄◆ ̄;)

危険を察知して

王子は、ワタクシを隔離。。。

    ん?

ワタクシは、お会いしたかった、、、、母上に。

過去の暴言を謝罪し、

伝えきれていない想いを

聴いてもらいたかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 母上と会った王子の話によると

やはり

思っていたとおり   予想してたとおり、、、、

彼女はこの城にワタクシが出入りすることを

お気に召さないご様子だったとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  なぜか、、、、

憤りを覚えるワタクシ・・・・。annoy

そして頭の中は「?」でいっぱい・・・・。

 ばーか

    ばーか

      ばーか・・・・・。

王子のばか。 

母上のばか。

ワタクシは、ただ単純に

みんなと仲良くしたいだけなのに・・・・、どーしてこういう展開になるんだろか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店準備は、しばし休止だ。

気持ちがのらない。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店を作るのは たしかに夢だけど

それ以前に

ワタクシ

足元の温もりとかheart04・・・・

    やさしさとかheart04・・・・

    安心感とかheart04・・・・

そういうのが欲しい。

38歳 バツイチ女、、、、、

    やっぱり 寂しいんだよ。 (ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

アルバイト生活で出会った人たち♪

アルバイト生活、、、いまだ続いてる。。。

頭ん中は、店の準備やらで、ごちゃごちゃしてるんだけど

なぜか厨房にはいると、ゼロになってる自分がいる。

  ほんと不思議・・・。

前に進もうとする自分の気持ちはあって・・・

だけどそれを阻もうとする何かもあって・・・

それは

  この職場で出会えた人への想いheart04

なのかも知れないな。

なんだかんだ文句ばかり言いながらこの職場に入り、、、

だけど、、、ここにいる人たちのココロに触れるたびに

ひとつひとつ

自分の中にあった偏見だとか、わがままさに気づいて

どんどんココロの鎖がほどけてった。。。

今はね

ありがとうな気持ちでいっぱい。( ̄▽ ̄)heart01

ヤングな子たちに、混じって

いろんな刺激もらって

こんなお姉さんを仲間に入れてくれて

  ほんとにありがとうだよ。ヽ(´▽`)/

勤務日も、もう残すところわずか・・・。

最後までゼロな気持ちで働くぞっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝仕事の由紀子おばさん

  「メロちゃん、なんだかずいぶんコックコート姿が板に付いてきたね~」

って。

おばさまには、まだ言ってなかった・・・やめること。

まるで母のように、、、時には親友のように

自分と仲良くしてくれたおばさま・・・。

なんか言いづらくなっちゃったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

「cafe&bar Melody♪ができるまで・・・」工事3日目

この冬 一番の寒さだとか・・・。

今日も朝早くから工事開始♪

職人さん 3人がかり。 狭い部屋ん中に甲高い金属音が響き渡ってた。

工事の様子が気になって、ウロウロ・・してたワタクシですが

  ハッキリいって 

   邪魔・・・でした( Д) ゚ ゚

立ち位置 見つからず引き返すことに・・・。

この日は、夜の7時くらいまで職人さんたちの仕事は続いた。

447 玄関入って、左側の壁が抜けました。。。

こりゃ~明る~~ぃ♪( ̄▽ ̄)

狭い部屋が一気に開放的な空間に♪

風も吹き抜けま~す♪

448_2 キッチン手前に、カウンターの基礎ができました。

4脚くらい椅子置けるかな~。

カウンター手前側には、

普通の席もほんの少し設ける予定。

それにしたって

なんだか自分の想いをカタチにしてくださってる職人さんたちには

感謝な気持ちでいっぱいになる・・・。heart04

泣きそーになるheart01

449 こちらはトイレ。

保健所の規定で

手洗い部分を設けなくてはならなくて

お願いして作っていただきました。

保健所の規定も

市町村によって、微妙に違うようで、

北名古屋市は、わりと厳しめsweat01、だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

446 あぁぁぁ・・・・sweat02

中は、着々と工事が進んでいるなか

お庭は、このありさま・・・・( ̄◆ ̄;)

どーしよ・・・

いろんなこと感じて 

ココロ、、、痛むなぁ。。。

工事が進む中で

まっすぐにならない自分の気持ちはあって・・・

ど~なることやら・・・。

ど~なんのかな・・・、って感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

夢への第一歩♪

実はね・・・

密かなる計画が進んでるの。

 早くて年内、、、もしくは年明けに (かなりあばうと…ヽ(○´3`)ノ )

  cafe&bar Melody♪ がカタチになります♪

それというのも

ワタクシのことをいつも陰ながらプロデュースしてくださってる

殿方(別名:白馬の王子)のご好意で(王子の城の一部分を改装します)

それが実現する運びになったわけ。

今までいろんなことやってきて

やってきたからこそ、見えてくるものがあって・・・

そしてようやくここで たどり着いたのが

  小さなお店を開くshine、、ということ。

これっていうのも

カウンセラーであるワタシの表現のひとつ♪

クライアントさんの前で、じっくり話を聴く、、、というよりも

「食」や「空間」で、それを表現する、、、っていうほうが

ワタシっぽい気がして。(もちろんカウンセリングは今までどうり続けます)

  「ここに来るとなんだかホッとするねheart04 ・・・・みたいな

そんな場所になったらいいな、、、って思ってる。

   ま、、、

いざ、動きはじめると

いろんな問題にぶち当たることも多くてsweat01

マジ、、、くじけそうになるんだけど・・・。。゜゜(´□`。)°゜。

    自分の夢だもんっ!

 なんて強がって・・・・

   自分信じるっきゃない!

ってとこ行き着くよ。。。

444 こちら・・・

王子の城の一部です。。。

工事前日の夜、、、

ようやく家具類をガレージに出しました。

443 キッチンのほうから見ると、こんな感じ。

窓の向こうは、お庭。

がら~~んとなりました。

これで6人くらいは入れるかしら。

壁の落書き、、、王子の過去が刻まれてると思うと

胸がちょっと痛い・・・。

そんなこんなで、どんなに強がったって

気持ちは、いろんなところで反応しちゃうのが正直なとこ。。。

どうなんのかな~ほんとに・・・・

そんな気持ちでいるよ、、、今は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

師走なり~♪ 「ポルペッティーネ」

師走・・・・。

まさに師走・・・。

きわめて師走・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しわす」って響きを耳にしただけで

ソワソワ・・・してしまうのは

  ど~してでしょ~。。。。( ̄○ ̄;)!

自分の周りに

いろんな出来事が起きてて

それは

目に見える事柄あり・・・

目には見えない内なる事柄も同時進行してる感じで・・・

とにかく落ち着かない・・・。

楽しいかといえば・・・

まだよく分からない、、、っていう感じ。

ど~なるか分からない、、、って感じ。

流れに身をまかせつつも

時は倍速で流れる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジングルベルの音は

遠きかな・・・・。ヽ(○´3`)ノ

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        ポルペッティーネ               

イタリアの家庭料理♪442

要は、つなぎのほとんど入っていない肉だんご。

ひき肉は何でもいいと思います。

玉ねぎや、にんじん、セロリなどを、みじん切りにして、よく炒めて、

それを、塩こしょうしたひき肉に練りこんで、丸めて焼くだけ。

トマトソースで煮込んで、パルメザンチーズをかけたら・・・

まさにイタリアンです♪

ポルペッティーネなんて名前がついてるけど

ようは

 肉団子のトマト煮・・・・。

家庭料理なだけに

気軽に作ってみよ~~~♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ひとりごと

お腹のあたり・・・

違和感あり。。。

ずしーーん、、、と重い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「楽」に生きてるつもりだけど・・・・

実は

無理に「楽」だと言い聞かせながら

生きてる自分もいたりするのかも。。。

自分のカラダとココロに聴いてみよう。

「想い」と「カラダの感覚」がズレてる・・・・今。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

いつだってオムライス

Photo 遊びにやってきた息子のリクエストで

オムライス♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと・・・・思い出して

4年ほど前の日記のページを開いてみた。

3人の息子たちと自分がケンカして、、、気まずくなったときのことが書かれてた。

感情のままに、息子たちに想いをぶつけてしまった母として反省し・・・

そしてそのあとに

どんなふうに彼らにその気持ちを伝えていいのか分からなくて・・・

 とりあえず作ったのが オムライス だった、 て。

3人ともペロリとたいらげてくれたとき

いろんな想いが湧いてきたのを今でもしっかり覚えてる。。。

  ありがとう

  こんな母のもとに生まれてきてくれてありがとう

って。

言葉にする以上に もっともっと深いところで

息子たちと気持ちがつながった気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれからいろいろあって

今がある。 

いろいろあっても

リクエストはやっぱり オムライス

今夜もペロリだった。

口のまわりにケチャップつけてる息子の顔だけは

昔と変わらなかった。

何年経ったって・・・いろんなことがあったって・・・

変わらないものはあって

ありがとう な気持ちでいっぱいになるなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

水っぽくならない野菜炒め♪

きゅうに冷え込んできた・・・。

やっぱり冬だ。

キンキンと、頬で感じる痛みは

日没時の街の風景と一緒になって

ココロの出来事となる。。。。

そんな中・・・

前々から気になってた食器棚を

思い切り、模様替えしてみた。。。

もともとの色をヤスリで削ってはがし

全体を緑にする。。。そしてそのあと

上からさらにアイボリーをのせる。

こまかい目のヤスリでこすって、アンティーク風に仕上げる。。。

冬空の下、、、

新しい服着た食器棚、、、

ペンキまみれのジーンズ、、、

寒くったって楽しめることはある♪

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

441 野菜炒め、、、

しかも

ごく普通の~~~。* ´З`)σ

超普通の~~~。ヾ(´ε`*)ゝ

今日、紹介したいのは作り方じゃなくて、、、

野菜炒めが水っぽくならない方法♪

モヤシなんかは、うっかりしてると

びしょびしょになってたりするもんね。

家庭の火力だと、うまいこといかない、、なかなかね。

そこで!

全体に火がまわったところで、

 片栗粉をふたつまみほど

パラパラしてみてください。水に溶かなくて、そのままね♪

そうしたら、全体をもう一度炒めあわせれば、、、

  水っぽくな~~~~ぃheart04

野菜炒めになりま~~す♪

試してみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

地図の読めない女・ナビに従わない女

ある野暮用で、役所に手続きに行かねばならなくなった。

はて・・・・

こまった・・・・。(;;;´Д`)ゝ

ワタクシの行ったことのない場所。

住所を見ても、さっぱりわからない・・・。

助手席専門のワタクシにとって

ひとりで未知なる場所に行くことじたい

考えられないのよ・・・。ありえないのよ・・・。(ノ_-。)

だけど今日は・・・・

  ひとりなのね、、、。

  行くっきゃないのね、、、。( ̄Д ̄;;

そもそも ワタクシ

地図が読めないのよ。読もうとしない、ってほうが正解かも。

そんなワタクシが 今日とった手段とは!

  ナビを使ってみるshine。。。よ。

さっそく目的地を入力。。。。

素敵な声のお姉さんのガイドでレッツゴーする。

が、、、しかーし!

ポータブルナビにつき、きちんと設置できてなかったがために

途中、何度も

  足元に落ちる。sweat01

  拾う。。。sweat01

  ナビとまる。。。sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もーやだ!annoy

いったいぜんたい

なんでこのワタクシが、

この小さな機械に操られなきゃなんないのよー!(○`ε´○)annoy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づけば目的地なんぞどこへやら・・・・

家路を目指すワタクシがいたヽ(○´3`)ノ

   

  そこで

なぜかくやしい思いがフツフツと湧いてきたのよ。

今度は ナビのヤロウに負けてたまるか!とばかりに

近くのコンビニにてガムテープを購入。

ナビを頑固に設置、、、落っこちないように。

  あらためて頑固に設定しなおす。

  ナビのお姉さんの言うことを頑固に聴く。

  目的地に頑固に到着する。

はい

できました

よくできました ヽ(○´3`)ノ フッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけどもう2度と

ナビのお姉さんの声を聴くことはないでしょー。( ̄ー+ ̄)

これでいいのだ。

しかし疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

続・楽しいモヤシ生活♪

ここ数日間・・・

モヤシが主食、、、と言っていいほど

すっかり彼の虜になってしまったワタクシ・・・・。

今日 使ったのは、豆モヤシshine

歯ごたえもいいし、、、なんてったって旨みが濃い!

442 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

醤油と砂糖で甘辛く炒めた豚ひき肉

いつもの水加減より若干少なめにしたお米の上にのせ、

生のままの豆モヤシも、たっぷりのせちゃう♪

shine炊き上がりは、こんな感じ。

お米2合に対して、一袋の豆モヤシを入れてみたんだけど・・・

これがまたちょうどいい感じです♪

さっくりと混ぜ合わせたところで、お皿に盛り付けてみましょ~♪

443 食べるときに、タレを添えます。

  • おろしにんにく
  • おろししょうが
  • ゴマ
  • こしょう
  • コチュジャン
  • 醤油

これらを混ぜればOK。

今日は、ネギもトッピングしてみました♪

味は・・・・

韓国してますぅ~~♪ヾ(´ε`*)ゝ

旨っしshine

モヤシ君の世界は、

奥が深~~~ぃ* ´З`)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

笑っちゃうほどハングリー♪楽しいモヤシ生活♪

いろんな意味で

ハングリーなワタクシ・・・。!(・oノ)ノ

もうこれは、、、 

   超 がつくくらいハングリ~。。。( ̄○ ̄;)!

   自慢したいくらいハングリ~。。。* ´З`)σ

振り返れば、、、

38年間のあいだに、この氷河期は幾度となく 訪れた。。。

そのほとんどが 

  今の自分の足元見直す時期だったり、、、

  何かの分岐点だったり、、、、

だいたいそんなときが多い。

  そう思うと

この状況も自分の中でしっかり受けとめることができちゃったりするんだよね、、、マジで。

そして不思議とハングリーなときこそ

  いろんなアイディアを生み出したり・・・

  自由な発想になれたり・・・

自分の内側が熱くなるときでもある♪

だったらflair

この時期を楽しまなきゃな~~( ̄ー+ ̄)

っていつも思う。

438_2 440 ってなわけで・・・

さてさて 始まっちゃいました♪

その名も

楽しいモヤシ生活shine

氷河期が訪れるたびに

ワタクシの食卓では、彼が主役となるのです♪

脇役じゃないのよ、主役よっ!

441

もやしトースト

軽くソテーしたモヤシを、マヨネーズを塗った食パンにのせて、

その上にアンチョビ、パルメザンチーズをトッピングしてこんがり焼くだけ。

もやしチヂミ

ボールにもやし1袋(生のまま)入れて、そこへ小麦粉、片栗粉 それぞれ大さじ1を加えて、混ぜます。もやしに粉がコーティングされたところへ、塩、こしょう、かつおぶし、水大さじ1を加えて、軽く混ぜて、ゴマ油を敷いたフライパンで両面焼きます。

仕上げに、溶き卵を流し入れて、カリッとなれば出来上がり~♪

しょうが醤油で♪

もやしの味噌汁

もやしを鍋に入れて、お水少し、バターひとかけを加えて中火で加熱します。

もやしが透明になったところで、かつおだしを加えてひと煮立ちさせて、お味噌を加えるだけ♪ 

食べるときに、ネギと黒こしょうをパラパラ♪

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「食」の喜び知ってる、、っていうのは

ぜったい大事なことだと思う。

幸せを感じる幅が広がる、、、っていうか♪

いつだって、、、、どんなときだって

「楽しむこと」を忘れちゃダメよね~( ̄▽ ̄)heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »