« 食べるラー油にプラスα♪ | トップページ | 嬉しいできごと♪ »

2010年11月19日 (金)

こどものワタシと出会う。

こどものワタシに出会うときがよくある。。。

今日も、ある出来事のあとに ものすごい動悸に襲われ身動きできなくなってた。

   「バイキンは、あっち行けー」

   「おまえに近づくと、菌がうつる」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時、小学校のワタシは、そんな暴言にも

自分のこと、かまってもらえてる嬉しさを感じて

どんなことを言われようとも、いつだって笑ってた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな遠い、遠い昔の出来事を

なぜか たどることになったのも

今ここにある心の状態と向き合うための作業

こどものワタシの心は、

ほんとは笑ってなんかいなかった。

苦しくてたまんなかった。

思い起こせば

バイキン扱いされたワタシは、

家に帰って、ランドセルの中、何度も水でジャブジャブ洗って、、、

教科書もノートもすべて、きれいな布で吹き上げてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふとした瞬間に

こどものワタシと出会う。

そして出会うのは、いつだって泣いてるワタシ。

今夜も泣きながら友に繰り返してる自分がいた。

 「ワタシってバイキンじゃないよね・・・私の存在ってバイキンじゃないよね・・・」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこどものワタシを癒してあげられるのは

今のワタシ。

前むいて歩いているけど

ときには、後ずさりもしたくなる。

|

« 食べるラー油にプラスα♪ | トップページ | 嬉しいできごと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/37747788

この記事へのトラックバック一覧です: こどものワタシと出会う。:

« 食べるラー油にプラスα♪ | トップページ | 嬉しいできごと♪ »