« 干し野菜の簡単蒸し焼き♪ | トップページ | 鶏モモ肉のマスタードクリーム »

2010年11月10日 (水)

いじめ問題・・・自分が思うこと。

いじめ問題がニュースにのぼるたびに

憤りを覚える自分がいるよ。。。

なぜかといえば・・・

おとなは、おとなの目でしかこの問題と向かい合っていない、ということ。

  学校が悪い、、、

  家庭状況が悪い、、、

  今の教育体制が悪い、、、

  教師が悪い、、、

  親が悪い、、、・・・・・。

そんなことを論議したところで

どーなるんだ?!って言いたいよ。

悪者探しか? 犯人探しか?

なんか違うような気がするな。。。

こどもの世界っていうのは

自由であり・・・ピュアそのものなんだと思う。

だからこそ 安易に人の心を傷つけてしまうこともあれば

苦しさに耐え切れず死んじゃうことだってあるんだと思う。

命をおとしてしまう悲しい現実もあるけど

それは、こどもの素直な心、ありのままなんだと思う。

それを思うと

この現実をおとなの世界がどう受けとめるか、、、

っていうのが課題なような気がするな。

いじめそのものを無くすことだけを考えるのではなくて・・・・

もっともっと根源的なものを見直してみるとか。。。

「生きること」の大切さや意味・・・

「命の尊さ」やそこへの「感謝の気持ち」だったり・・・

「人と人のつながり」だったり・・・

こういうことを、親から子へちゃぁんと伝えてあげることが大事なんじゃないかな。

もしかしたら言葉で伝える以前に

親の背中を見て、こどもが感じることなのかも知れないよな。

「いじめ」っていう目に見える現実は

そもそも目には見えない、、、だけどすご~く大事ななにかを

ちゃぁんとひとりひとりが認識することによって

変わっていくんじゃないかな、、、いい方向に。。。

小学校時代、長いこといじめられてたもんな、、、自分、、、。

なんか訴えたくなっちゃう、こういう気持ち・・・。

|

« 干し野菜の簡単蒸し焼き♪ | トップページ | 鶏モモ肉のマスタードクリーム »

コメント

ん・・・・実に深い問題です。

自分も過去にイジメられた経験ありますから。


確かに、誰が悪いって、解ったところで、その問題に対して行政が前向きに進めているか?と言えば「NO!」である。

とにかく対策が遅い、過去に何人イジメで尊い命を犠牲にしてきたことか?


ゆとり教育とか・・・
あったみたいだけど、その結果が現在?悲しい現実。

教育者(親も含む)は、人として大切なココロを教育するべき。


イジメを受けてても解決してくれる大人が、近くに居ないのが、最大の原因ではないか?


子供の弱くて小さなココロのSOSを読めない大人が多過ぎるし、自分の子供の事だけである。自分の子供さえ守れていない現実。


もっと日本の教育は、思いやりを持つべきである。

先生方も、いろいろあるとは思うが、自分の事で精一杯・・・


いつから、こんな日本に・・・


何とかしてあげたい


大人も子供も行政も・・・・


投稿: えいしゅん | 2010年11月11日 (木) 22時43分

>えいしゅんさんへ♪

そうですね・・・
『ココロの教育』こそが
今、求められてるものなのかも知れませんね・・・。

こどもの世界だけでなく、、、
大人の世界も・・・。


「なんとかしてあげたい」という、えいしゅんさんの言葉から
熱いものを感じました。。。


そして

こう思える自分は、やはりイジメを経験したからこそなんだと思います。

そんなふうに思うと、
そんな幼少時も、自分にとっては大事な経験だった、、、って今は思えます。。。

投稿: メロディ♪ | 2010年11月12日 (金) 07時07分

ホント・・・・当時(イジメられた時)が、あったからこそ解る問題ですね。


親に言えたら、どれだけ楽だったか・・・


SOSを感じて欲しかった

人のココロを感じて行動出来る人(教育者、親、子供)を沢山作りたいです。

メロディ先生、これからも、宜しくご指導お願い致します( ´ ▽ ` )ノ

投稿: えいしゅん | 2010年11月12日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/37618005

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題・・・自分が思うこと。:

« 干し野菜の簡単蒸し焼き♪ | トップページ | 鶏モモ肉のマスタードクリーム »